こんにちは!キャンプ2年生ものづくり大好きイラストレーター・「ハマダアヤノ」です!普段の生活では炊飯器に頼ってしまいがちな、お米の炊飯。今回は「シェラカップ」を使って炊飯ができると聞いたのでチャレンジしてみました!お米の炊け具合や味など、実際にどのようになったかレポートしていこうと思います

シェラカップで作るおすすめレシピ3選を紹介!

シェラカップで作れるおすすめのレシピをご紹介します。シェラカップ で作ってそのまま食べられるため、時短レシピとしても優秀です。

どんぶり

シェラカップでお米を炊いた後に、そのままご飯を楽しめるどんぶりレシピ。アボガドとサバを使ったどんぶりやビビンバなど、おしゃれで彩り豊かなレシピをこちらの記事でご紹介!

スープや鍋料理

キャンプでも作りやすいスープや鍋のレシピ。ケチャップやトマトジュースで簡単に作れるミネストローネや白菜と豚肉を使ったミルク鍋など、寒い冬にぴったりのレシピをこちらの記事でご紹介!

蒸し料理

シェラカップで蒸し料理を作ることも可能です。ピリ辛中華ダレで楽しむおいしい蒸し豚しゃぶのレシピはこちらの記事でご紹介!

自分のキャンプ道具に合わせて炊飯方法を選ぼう! シェラカップ以外にもメスティンや土鍋もおすすめ

様々なお米を炊く方法がある中で、「シェラカップ炊飯」は手軽に炊飯できる方法の一つだと感じたので今回ご紹介させて頂きました!筆者自身、キャンプで炊飯するときはキャンプでの様々な状況に応じて炊飯方法を変えています

普段のキャンプの中で一番よくしている炊飯方法としては、メスティンと固形燃料、ミニたき火台を使った自動炊飯方法です。この方法は、固形燃料がなくなれば勝手に火が消えるので、イベントキャンプなどで忙しい時にお任せできる炊飯方法としています。

次にもっと楽したいときは、湯煎で温める携帯用ごはんや、自宅で炊いたお米をラップにくるんで持ってきて食べています。

その日のキャンプが、ソロキャンプで時間があるときやキャンプで新しく何かに挑戦したい時に、シェラカップ炊飯などを楽しんでいます。

様々な方法で炊飯することで、お米が実際にどのように炊けるか、タイミングを変えて火を止めたり蒸らしたりすることで、お米がどんな硬さや味になるかを楽しむのも、キャンプの醍醐味のひとつと感じています。

ぜひみなさんも様々な炊飯方法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

画像: 自分のキャンプ道具に合わせて炊飯方法を選ぼう! シェラカップ以外にもメスティンや土鍋もおすすめ

合わせてこちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.