【燻製チップ】サクラ・ナラ・リンゴの燻製チップをカインズの商品で比較!

続いて、セリアの燻製チップと比較するために、ホームセンター・カインズにて燻製チップのセットを購入しました。サクラは同じものがありましたが、ミックスは販売していなかったので、ナラとリンゴで試してみることにしました。

画像8: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

燻製チップ(サクラ)@カインズ

まずはカインズのサクラ燻製チップを試してみました。こちらはセリアのサクラ燻製チップと同じように煙の香りは強く、セリアのチップと比べると若干、濃い匂いに感じました。食材自体は、とくに大きく味が違うということはなく、どちらも同じような味わいと感じました。

結論としては、どちらもサクラの木を使用しているチップなので、大きな違いは感じられず同じような結果になることがわかりました

燻製チップ(ナラ)@カインズ

続いて、ナラの燻製チップで燻製してみます。

画像9: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

そもそも私が燻製を好きになったのは、このナラのチップで燻製をした時に食べた卵のおいしさがきっかけでした。

カインズのナラの燻製チップは、においも味もアッサリしているのに、食材本来の味と燻製チップの味もどちらもバランス良く楽しめました。どの食材とも相性が良く、燻製の味わいも風味もきちんと食材で感じられます。

ナラの燻製チップは、ぜひ最初の燻製でぜひ使っていただきたいチップの一つですね。

燻製チップ(リンゴ)@カインズ

最後に、今回はじめてリンゴの燻製チップで燻製をしてみました。

画像10: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

リンゴの燻製チップの感想ですが、燻製をしている時はサクラと同じくらい、煙のにおいが強いなぁと感じました。

画像11: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

しかし、燻製が完成して食材を食べてみると、サクラと比べ燻製の渋みが少なく、食材のうまみがとても引き立つと感じました。ほんのりと、他の燻製とは違う後味を感じることができました。

【燻製チップ スモークチップ】は味、香りなどの特色を生かして食材に合うものを選ぼう!

今回様々な燻製チップを試してみて、改めて同じ方法で燻製をしていても、木の種類でこんなに食材の味が変わるのだと実感しました。サクラで燻製した場合は食材の味が弱くなり燻製の香りが強くなったり、ナラだと味が引き立ったりと、同じチーズでもまったく異なる風味を感じられるので、燻製はとても楽しいです。

100円ショップの燻製チップも劣っていないと感じたので、ぜひセリアの燻製チップなども活用して、気軽に燻製を始めていたけたらいいなあと思います。

こちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.