こんにちは!ファミリーキャンパーの河間恵です。今回は、特に小さいお子さんがいるご家族にはおすすめの高規格キャンプ場、「出会いの森総合公園オートキャンプ場(栃木県鹿沼市)」をご紹介します!公園の中にあるキャンプ場なので、整備が行き届いていて安心して過ごせます。先日、家族で行ってきた際のレポートも兼ねて、いろいろな楽しみ方をご紹介していきますね。

ポイント1:川遊びが楽しめる!

東北道の鹿沼ICから車で約20分程のところにある「出会いの森総合公園オートキャンプ場」。

一番のオススメポイントは、公園の一部分に川遊びが出来る場所があることです。釣りも楽しめますよ!

時期によっては、夜、川沿いを10分ほど歩くとホタルも観察できるそうです。川のせせらぎの音にも癒されますし、川遊びデビューにピッタリです。

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

ポイント2:サイクリングができる!

1台につき、100円で2時間、自転車を貸し出してくれます。

様々なサイズの自転車が相当数用意してあり、少し待つ場合もあるかもしれませんが、サイクリングを楽しめます。緑あふれる公園内の安全な場所でのサイクリング、おすすめです!

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

ポイント3:炭火焼を楽しもう!

キャンプといえば、バーベキュー!

炭火で焼くと、単なるピーマンすら、おいしくなります。ママだけでなく、パパや子ども達も「焼く」こと自体を楽しめる時間が持てるのではないでしょうか。

匂いなどを気にせず、豪快に焼いて、アツアツなまま食べることが出来るのもキャンプでのお楽しみですね。

今回はバーベキューコンロを持参しましたが、キャンプ場でも焚き火台やバーベキューコンロのレンタルが可能です。数に限りがあるので、レンタルする場合は事前の予約をおすすめします。

画像: 筆者撮影:バーベキューコンロで炭火焼!火起こし器も使用。

筆者撮影:バーベキューコンロで炭火焼!火起こし器も使用。

普段、子ども達に料理のお手伝いをさせる時間もなかなかとれなかったりしますが、キャンプの時は少し心の余裕もあるので(笑)、こういう機会に体験していってもらうのも良いかもしれないと思っています。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ポイント4:ただ、空気を楽しむ

キャンプ場での時間の流れは独特。人それぞれ、感じる時間の質も、感じる時間の速さも、きっと違います。

ゆっくり夕陽を眺める。夕陽の美しさを感じる。火が燃えるのを眺める。火の熱さを感じる。

日常のせわしない中だと、当たり前のことですら、感じないままに過ぎてしまうことも多いかもしれませんが、キャンプ場で過ごす時間だからこそ、いつもは見逃してしまいがちなこともたくさんたくさん、感じられる豊かな時間になるかもしれません。

私たちも、夕暮れ時に川沿いでゆっくりと日が沈む様子を眺めたり・・・

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

子どもはマシュマロ焼きを楽しみ、大人は焚き火をぼーっと眺める、そんな自然の流れに身をまかせるような過ごし方をしてきました。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

番外編:近隣には日光東照宮や宇都宮餃子も!

こちらのキャンプ場は栃木県。 せっかくここまで来たのだからと、キャンプ場をチェックアウトした後は、キャンプ場から20分程車で走ると現れるお店「みんみん」で宇都宮餃子をいただき、日光東照宮に立ち寄りました。

キャンプだけを楽しむのも、もちろんよし!近くの観光名所などを楽しむのももちろんよし!

家族のその時の状況に合わせて、キャンプの楽しみ方もどんどん変わっていくのだと思います。
それぞれの家族にそれぞれのキャンプの楽しみ方がある。それもキャンプの醍醐味だと改めて感じた今回のキャンプでした。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

出会いの森総合公園オートキャンプ場

〒322-0047
栃木県鹿沼市酒野谷1335-3

TEL:0289-60-3321
FAX:0289-60-3320
(AM 8:30 ~ PM 5:00)

公式HPはこちら

ファミリーにオススメのキャンプ場を他にもチェック!

This article is a sponsored article by
''.