キャンプの楽しみのひとつ〝天体観測〟。よりキレイに見える季節といえば、空気が澄んでいる冬ですが、季節ごとに観測できる星座や流星群が違うため1年中、天体観測はできます。また楽しみにしている方もいらっしゃるかと思います。大自然の中で見る星空は、普段見るのとはまた違った美しさがありますよね。今回は、東海地方で星空が綺麗な通年営業のキャンプ場をご紹介します。
【岐阜県】飯地高原自然テント村 ▶ 天窓付きキャビンで寝そべりながら天体観測
室内で寝そべりながら天体観測が可能
2019年4月にリニューアルオープンした「飯地高原自然テント村」は、岐阜県にある標高600mのキャンプ場です。天体観測にお薦めする最大の理由は、天窓付きのキャビンがあること。室内で寝そべりながら天体観測ができます。
冬は薪ストーブで快適空間
薪ストーブも用意されているので、温かい空間で星空を観察できますよ。なお、天窓付きキャビンは「オリオン」と「ホクト」の2棟のみなので、早めにご予約を。
ほかには、池の上に建つキャビンや昔ながらのバンガロー、キャンプサイトなどがあります。キャンプサイトにはAC電源がないので、利用する際は注意してくださいね。
- キャンプ場名:飯地高原自然テント村
- 住所:岐阜県恵那市飯地町702-1
- 電話:0573-22-3453(直通)090-4264-0294・090-6644-4222
- 営業時期:通年
- 電源サイト:なし
- コテージやバンガロー:あり
東海地方のキャンプ場は星空が綺麗 星座に詳しくなくても天体観測イベントなら楽しめる!
天体観測をキャンプの目的にしていなくても、綺麗な星空は見えるでしょう。しかし、たまには時間を忘れて星空を眺めてみるのも、素敵な思い出になるのではないでしょうか。ぜひキャンプ場で開催される天体観測イベントに参加したり、星座早見盤を使ったりしながらキャンプを満喫してくださいね。