テント内の一酸化炭素中毒に気をつけて! キャンプ中に薪ストーブを使用する際は換気を忘れずに行おう
密閉空間で火気を使うと、一酸化炭素中毒になる危険性があります。薪ストーブでは燃焼ガスが煙突から排気されるため、確率的には灯油やガスストーブよりも低くなっております。薪ストーブが北海道の気密性の高い住宅でも使われていることを思えば、安全に運用できるかは使い方次第ということが分かりますね。
とはいえ絶対に起こらないということではなく、排気が詰まって更に不完全燃焼を起こせば一酸化炭素中毒になります。確率的には低いとしても、対策はすべきでしょう。一酸化炭素は目に見えませんが、警報機を使用することで検知可能です。
一酸化炭素警報機は、燃えている木炭などで正常に検知できているかチェックできます。私は故障に備えて、別な製品を2つ同時に使っています。どちらかが壊れても、どちらかが動いていれば検知できますので。
安全的な電気化学センサを採用されて、キッチン、寝室、トイレなど場所を使うことができる。あなたと家族を守るためのデザインです。
一酸化炭素の濃度をLEDライトで表示している、暖房器具の不完全燃焼、ストーブなどで一酸化炭素発生する場合、濃度を超えるとブザーが鳴ります。
3*1.5AAA(単四)電池で動作し、電流消費は低くなり、長時間使用できる。 低バッテリー警告機付き(注意ください低バッテリー警告)バッテリーの取り付けも簡単。
TESTボタンが音声ヒント切り替える可能です。(英語) 英語説明書付き(英語)
薪ストーブに限って言えば、まず排気詰まりの方が問題ですので、煙が逆流してきたらすぐにテントのドアを全開にしましょう。排気詰まりを起こさないために、よく乾燥した薪以外を燃やさないということも基本です。
初心者には薪ストーブは難しい!? 燃費もあまり良くないのでベテランキャンパーでも使わない人多数!
西村さんが冒頭おっしゃったように、全く初心者向けではありませんね。ただし慣れたと思っていても、油断しては使えない道具です。キャンプそのものに慣れるまでは、手を出すべきではありません。薪の費用など、燃費も決して良くはなく、むしろ悪いと言えます。そのため、あえて薪ストーブを使わないベテランキャンパーも多数いらっしゃいます。
十分にキャンプにハマった頃、いつかは薪ストーブを使ってみたいという楽しみを持ってきながら、少しずつ楽しんでいきましょう!
バイきんぐ西村さんの出演回をもう一度! 「おぎやはぎのハピキャン」今回の企画はYouTubeで配信中!
【おぎやはぎのハピキャン】
●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
放送局・放送日時など詳しくはこちら。
●配信:●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!
●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中!
番組ロケ密着記事はこちらから!
バイきんぐ西村さんが作るキャンプ飯も要チェック!
バイきんぐ西村さんイチオシの薪ストーブも詳しく紹介!