※本記事には、プロモーションが含まれています。
【キャンパーに人気】「東洋スチール」のツールボックス
1956年創業の「東洋スチール」は、世界で初めて1枚の鋼板を継ぎ目なく加工する『深絞り技術』を用いて、スチール製のツールボックスを製作しました。
メイドインジャパンの高い技術は海を越え、私が住むアメリカでも人気があり、おしゃれな雑貨店にも東洋スチールのツールボックスは販売されています。
無骨でありながらフォルムが美しく、グッドデザイン賞やロングライフデザイン賞などさまざまな賞を受賞。
今回は、私が持つ定番の「山型工具箱Y-350」と「トランク型工具箱T-320」の魅力と、どのようなシーンで活躍するかを紹介します。
・商品名:山型工具箱 Y-350
・外寸サイズ:373x164x124mm
・重量:1.3kg
・材質:スチール
・商品名:トランク型工具箱T-320
・外寸サイズ:333x137x96.5mm
・重量:0.79kg
・材質:スチール
【人気の秘密に迫る】「東洋スチール」の魅力は?
私が持っている「山型工具箱」と「トランク型工具箱」は、東洋スチールの中でも主力商品で、トラスコや無印良品がOCM製品を出すほど人気です。その魅力とは…
1:スチール製で頑丈!タフに使える
素材は丈夫なスチールを採用。また「継ぎ目のない絞り加工」は角がなく、通常のスチール製ツールボックスよりも耐久性が高く、重いものをいれても問題なし!
水をはじくので、悪天候でも中のものが濡れにくい点も魅力です。
ただし、東洋スチールは塗装されているため、さびにくいと言われていますが、塗装がはがれた部分などを濡れたままにしておくとサビてしまいます。
濡れた後は早めに拭いて乾かしてください。
2:見た目以上に大容量
人気の「山型工具箱」は、蓋に高さがあり、多少かさばるギアも入れられます。
OD缶やコーヒーフィルターなど、高さがあるものもすっぽり入り、見た目以上に大容量です!
3:サイズ、色展開が豊富
人気の「山型工具箱」や「2段式工具箱」、「トランク型工具箱」など、種類と大きさが豊富な点も人気のポイント。
ステーショナリーを入れる小型のものから、ハンマーなどが入る長さのものまで、中身に合わせて選べるのが嬉しいですね。
さらにカラーも豊富で、ブラックやモスグリーンなど武骨なカラーから、リビングコーラル、レッドなどの明るい色や限定カラーも発売されています。
また、スタンレーなどのアメリカ製ツールボックスでは留め金がシルバーのままですが、東洋スチールのツールボックスは留め金やハンドル部分までボディーカラーで塗装されており、メイドインジャパンならではの細やかさが感じられます。
4:蓋に磁石付きのギアがつけられる
本体がスチール製のため、マグネットをつけることが可能。
我が家の小型ランタンはマグネット付きなので、暗い場所でツールボックスの中身を出すとき、蓋にランタンをつけて中身を探すことができ便利です。
【実例紹介】ツールボックスのキャンプや家での活用方法
それでは、東洋スチールのツールボックスの活用例をご紹介します!
実用例1:ペク入れ&工具入れ
私が使用しているハンマーは長さがあり、今まで入れていたツールボックスには入らなかったのですが、「山型工具箱」にフィット!
テントやタープに必要なペグやハンマー、キャンプで活用するスパムやドライバーなどの工具がコレ1つに入れて持ち運べます。
実用例2:コーヒーセット入れ
「山型工具箱」は高さがあるので、OD缶、ジェットボイル、ドリッパー、カップなどアウトドアで必要なコーヒーセットがすべて入ります。
見た目以上にいろいろなものが入り、用途に合わせたアイテムをひとまとめにしておけるのは便利です。
コーヒーセットとカトラリーを入れるのは、個人的にかなりおすすめの使い方です。
実用例3:救急箱
カットバン、風邪薬、包帯、体温計などを入れる救急箱としても活用できます。
薬の四角い箱も入れやすく、車で旅行やキャンプに行くときは、このツールボックスごと車に積んで持って行きます。
雨が降ったとしてもしっかり蓋がしまっているので、中身が塗れず安心です。
実用例4:あえて開けてインテリアとしておく
見せて飾りたい雑誌や本の置き場に困っていたときに、このツールボックスを活用してみました。
蓋を開けた状態で雑誌やインテリアブック、レコードなどを置き、あえて見せる収納をするのもスタイリッシュなツールボックスならではの楽しみです。
シンプルながらおしゃれな雰囲気を演出するので、部屋のインテリアとして活躍してくれますよ!
東洋スチールのツールボックスは、家やキャンプギアの整理整頓に最適
「東洋スチール」のツールボックスは機能性だけでなく、インテリアにもなり、アウトドアだけでなく家の整理整頓にも大活躍。見た目のわりに本体は重くないので、持ち運びしやすい点も魅力。
また、ライト、充電器、救急キッドなどいざというときに必要なギアをこれにまとめて玄関に置いておくと、緊急時に持ち運びしやすいですよ。
この機械に東洋スチールのツールボックスで小物整理をしてみてはいかがでしょうか?
▼ご紹介したツールボックス2種です!
▼他にも収納関連の記事もご紹介しています!