アメリカでひそかにブームになっている「簡単・手が汚れず・映える」と3拍子揃った「寿司サンドイッチ」。今回は夏向きの酢飯を使った進化版簡単おにぎらずの「寿司サンドイッチ」とともに、夏向きの日持ちするキャンプ飯アイディアを紹介します。

酢飯はいろいろなレシピにアレンジしやすい!

寿司サンドイッチのほかにも、キャンプで酢飯を使って、手巻き寿司や酢飯丼を楽しむのもあり!

ちょっと変わりネタなら、酢飯をバンズにして、ライスバーガーにすることもでき、酢飯はさっぱりとして味わいもあり、夏キャンプ向きです。

とうもろこし酢飯

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

とうもろこしは常温保存できる野菜。手間をかけたくない人はコーン缶でも簡単にできます。作り方はとても簡単で、酢飯に茹でて炒めたコーンを入れるだけ。好みで青じそやみょうがを入れましょう。

スパム・アボカド酢飯丼

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

こちらも缶のスパムを使用した簡単レシピ。スパムはそれ自体に味があるので、ダシを作る必要もなく簡単。材料はスパム・アボカド・オニオン・ニンニク。好みで青じそやトマトなど色味を持ってくるのもOK。

ごま油でニンニクとスパムを炒めて、酢飯にすべての材料をのせるだけ。好みでマヨネーズを入れてもおいしいです。

夏の長期キャンプ向きおすすめ具材

画像: 夏の長期キャンプ向きおすすめ具材

寿司サンドイッチは、連泊キャンパーにおすすめレシピですが、常温でも保存できる夏向き具材は…

  • ツナ、サバ、スパムなどの缶詰類
  • 魚肉ソーセージ
  • サラミ

夏野菜は比較的暑さに強いため、きゅうり、おくら、ナスなども長期キャンプ向き食材です。

また、夏は家で野菜のピクルスや南蛮漬けなどを作って持って行くと、おつまみにもでき、寿司サンドイッチの具材にすることもできます。

▼【夏レシピ4選】なすで作る最強おつまみ集 悪魔的おいしさにお酒が止まらない!

長期キャンプ向き酢飯レシピで夏キャンプをエンジョイしよう

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

酢は抗菌効果もあり、味もさっぱりとしているため、夏のキャンプ飯に最適な調味料です。長期キャンプで毎晩BBQは胃がもたれてしまうので、さっぱりとした酢飯を使ったレシピはおすすめ。

「寿司サンドイッチ」をはじめとした、手巻き寿司や酢飯丼は作り方は簡単!缶詰や日持ちをする食材を使えば、クーラーボックスを必要なく持ち運びができるので、夏の長期キャンプに最適です。

▼【レシピ公開】夏に美味しいハワイの味! スキレットを使った簡単「ガーリックシュリンプ」の作り方
▼夏本番!『メスティン』だけで作る!簡単そうめんレシピ4選と美味しく茹でるコツをご紹介!

This article is a sponsored article by
''.