ガーリックシュリンプはキャンプ場で焼くだけのお手軽メニュー! スキレットを使えばさらにおしゃれ
ガーリックシュリンプの作り方は簡単で、あらかじめ作っておいたソースに下処理したエビを漬け込んでおき、スキレットでバターと一緒に焼くだけです。
こうしたメニューは家で準備さえしておけば手軽に作れるので、キャンプやバーベキューでは大いに重宝します。
最近ではエビもワタまで取り除かれた状態で売られていますので、下処理といっても誰でもできるレベルです。
今回は私もなるべくラクをしたかったので、ワタ取りされた冷凍エビを使いました。イメージ画像のような立派なガーリックシュリンプにはなりませんが、おかげであっという間に下処理は終わりましたよ。
エビ料理というと面倒そうなイメージがありますが、冷凍ワタ取りエビを使えば、ストレスなく作ることができます。
また、一方で冷凍ではなく、冷蔵のエビを使うことで、味付けと保冷を兼ねる「冷凍テクニック」が使えます。この方法は記事の最後にまとめてみますね。
【ガーリックシュリンプの食材と必要な道具】わた取り済みのエビは調理が楽!
ガーリックシュリンプの食材(2~3人前)
・冷凍バナメイエビ(ワタ抜きされたもの) …400g
・オリーブオイル …大さじ2
・ニンニク …3片
・タマネギ …1/4個
・バター …10g
・黒瀬スパイス …小さじ1/2
・レモン汁 …大さじ1
・ドライパセリ …適量
・ズッキーニ …1/2本
・塩、片栗粉 …適量
バナメイエビは冷凍のものが簡単です。ワタ取りなどができれば冷蔵のものでもいいですし、別のエビでも構いません。
ズッキーニは色見を良くする夏野菜というアレンジで入れてみましたが、油と相性が良いので味もかなりアップしますね。ブロッコリーなどでもいいと思います。
ガーリックシュリンプの調理に必要な道具
・スキレット
・ジップロック
スキレットはエビがなるべく重ならない大きめのものが調理しやすいですね。
▶︎▶︎スキレットのオススメ商品はこちらの記事を参考に!
味付けは、ジップロックを使うと安心感があります。Lサイズを用意しておきましょう。