「おぎやはぎのハピキャン」では毎回多くのキャンプギアや、キャンプのテクニックが登場しますよね。筆者はシーズン33のロケに同行させてもらったのですが、キャンパーとしての探求欲が刺激されたロケでもありました。そこで、ロケに同行して気になったことを実際に検証してみました!「流木で焚き火はできるのか?」などの検証結果はこの記事にてご確認を!

【疑問③】シリコン製の鍋を直火にかけたらどうなってしまうのか?

画像7: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

アッキーさんたちが豆乳鍋を作る際に使っていたのは、いくつかのメーカーから発売されているシリコン製の鍋。

コンロやIHに対応するこのタイプの鍋は、底面はアルミ製、側面はシリコン製で作られていることが多く軽量かつ折り畳むことができます。身軽な装備でキャンプをしたいときにもってこいのキャンプギアと言えるでしょう。

これらの製品には必ず「底面より大きな炎を当ててはいけない」「直火にかけてはいけない」といった旨の注意書きが添えられていいますが、ここで筆者のなかでよからぬ疑問が…。

【疑問】シリコン製の鍋を直火にかけるとどうなる?お湯は沸く?やはり穴が空いてしまうのだろうか。

大前提としてメーカーが禁止していることなので、100%自己責任で行わないといけません。 いやむしろ、皆さんは絶対に真似しないでください。

画像: Photographer 吉田 達史 折り畳むと超コンパクトになります。

Photographer 吉田 達史
折り畳むと超コンパクトになります。

画像5: 「流木って燃える?」「シリコン鍋の直火はNG?」シーズン33のハピキャンロケに密着して気になったことを大検証!
アサヒ シリコンたためる鍋 ブルー AY-1078
商品情報 商品の説明 ●調理を楽しみ、目でも楽しむ。そんなコンセプトを元に生まれたカラフルシリコンクッキングウエアシリーズ。IHはもちろん、直火にも充てられる便利な折りたたみ式お鍋。耐熱性の非常に優れたシリコン樹脂を、カラフルに揃えてキッチン調理具に組み込んだ。欧州LFGB食品基準を取得した安心の出来るシリコン材。安心してお料理ができる。畳んだ時の大きさは、高さが約10cmも小型化する。重量も本体わずか665g(ふたを除く) 主な仕様 サイズ:縦30.5×横24.5×高さ16.5cm(畳むと高さ:6.5cm) 本体重量:1090g 素材・材質:シリコン、ナイロン、18/8ステンレススチー...
¥ 7,128
2023-02-27 14:02
画像6: 「流木って燃える?」「シリコン鍋の直火はNG?」シーズン33のハピキャンロケに密着して気になったことを大検証!
SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) X-ポット1.4L 1700521
素材:X-ポット1.4L/シリコン&アルミ(底面)
サイズ:X-ポット1.4L/190mm×190mm×66mm
重量:約250g(合計)
¥5,940
2023-02-15 20:55
画像7: 「流木って燃える?」「シリコン鍋の直火はNG?」シーズン33のハピキャンロケに密着して気になったことを大検証!
折りたためる シリコンクッカー 鍋 1L 吊り下げ式取っ手付き バーナー&IHに対応 折りたたみケトル BBQ キャンプ/登山/釣り等のアウトドアに最適 LP-SNBM343 :LP03773:ライフパワーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
■商品説明食品グレードのシリコンを使用した折りたためるシリコンクッカーです。使用しないときはコンパクトに折りたたむことができるので、持ち運びや収納に便利!また1Lタイプなので、ソロキャンプからファミリーキャンプなどのグループキャンプ、また釣りなど幅広いアウトドアシーンで活躍します。底面はステンレスになっているので、バーナーやIHにも対応し、ご自宅でもお使い頂けます。【商品詳細】サイズ:(φ)約15cm×(H)約9.5cm重さ:約245g素材:シリコン、ステンレス合金セット内容:クッカー×1

焚き火台の上に設置してお湯が沸くのかを観察

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

では、実際に検証していきましょう。

シリコン鍋の中に水を入れて、焚き火台の上に設置します。

画像8: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

あぁ、この検証を始めたことをすでに後悔している自分がいる。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

側面から見るとこんな感じです。すでに焚き火の炎が鍋の側面に触れていますね。

もしかすると水が沸騰する前に、穴が空いてしまうのではとハラハラです。

しばらくこのままにして変化を見ていきましょう。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

シリコン鍋に炎がより当たるように、焚き火台の網を撤去しました。

鍋を設置して5分が経過。水の中に気泡がでてきましたね。湯気も出てきたので温度は確実に上がってきています。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

シリコン鍋を直火に当てて約10分、なんとお湯が沸きました!

驚くことに穴が空いていたり、シリコンの部分が溶けてもいません。

画像9: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

これは正直予想外すぎる。

この事実を槻さんにお伝えしたところ

画像2: fam_mag 編集長 槻

fam_mag
編集長

え、本当に?絶対に穴が開くと思ってた!

普通そう思いますよね。この検証をしてみようと思った人物は、おそらく筆者だけなんじゃないでしょうか?

【結論】シリコン鍋を直火にかけてもお湯は沸く。ただしデメリットの方が遥かに大きい。

予想に反して直火でもお湯が沸いものの「じゃあこれから直火でも使おうかな」とは決してなりませんでした。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

右側が直火にかけたシリコン鍋です。溶けてはいないものの、煤で真っ黒。

画像10: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

これ、現状復帰できるかなぁ(不安)

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

シリコン鍋の煤を落とすために、大きな鍋に水1Lあたり大さじ4のクエン酸を鍋に入れ沸騰させます。

沸騰したら煤で汚れたシリコン鍋を中に入れ、弱火で10分以上加熱しましょう。その後、メラミンスポンジで軽く擦っていきます。

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

煤落としたシリコン鍋がこちらです。底面のアルミ部分はほぼ元に戻りましたが、シリコン部分は元の色に戻りませんでした。

また、直火で加熱したことにより強度に問題が出ている可能性もゼロではありません。

今回はよくても、次回使用した時に穴が空いてしまう可能性だってありますからね。

なんにせよ、禁止事項は守るに限ります!!

【結論】

A. シリコン鍋を直火にかけるとどうなる?

Q.穴が空いたり溶けたりすることはなくお湯は沸いた。ただし現状復帰できない、強度に不安が残るため絶対におすすめしない。

気になったことを検証すると楽しい&学びがある!! ただし自己責任で。

画像: 筆者撮影 流木に火をつけるのは大変でした

筆者撮影
流木に火をつけるのは大変でした

この記事では、シーズン33に同行して気になったことをいろいろと検証してみました!

自分の思った通りの結果になったものもあれば、ならなかったものもあり、自分的には学びの多い検証でしたね。

そして、自分の探究欲が満たされていくのはとても楽しいです(笑)

画像: 筆者撮影 シリコン鍋の煤は完全には取れませんでした。

筆者撮影
シリコン鍋の煤は完全には取れませんでした。

ただし、前提としてこういった検証は自己責任で行わないといけません。

まずは安全を十分に確保し、周りに迷惑がかからない環境を整えることはマストです。

みなさんもキャンプをしている最中に気になることってたくさんあったはず。

何事も「百聞は一見に如かず」です。

機会があれば自分で、自分の中にある探究欲を満たしてみてくださいね。もちろん、安全第一でお願いしますよ!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
 放送局・放送日時など詳しくはこちら

●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!

●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中!

This article is a sponsored article by
''.