「おぎやはぎのハピキャン」では毎回多くのキャンプギアや、キャンプのテクニックが登場しますよね。筆者はシーズン33のロケに同行させてもらったのですが、キャンパーとしての探求欲が刺激されたロケでもありました。そこで、ロケに同行して気になったことを実際に検証してみました!「流木で焚き火はできるのか?」などの検証結果はこの記事にてご確認を!

【疑問①】流木は焚き火に適しているのか?

画像3: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

「おぎやはぎのハピキャン」シーズン33のキャンプ場は「常滑りんくうビーチキャンプ場」でした。

このキャンプ場は海に面しており、ロケーションが抜群。

画像2: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

ここで夏にキャンプをしたら最高だろうなぁ〜。

そして、海が近くにあるので流木もたくさん入手することができます。

画像4: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

実際に番組内でも、焚き火の際には薪だけでなく流木も使用していましたね。

そこで気になる点がひとつ。

【疑問】そもそも流木は焚き火に適しているのか?一般的な薪と同じくらい燃える?

もし、流木が焚き火に適しているのであれば、薪代の節約にもなるはず。

これは知っておいて損はなさそうですね。

画像3: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

薪って案外お金がかかるんですよねぇ〜。できれば安く抑えたい!

実際に流木で焚き火をしてみた

画像: 筆者撮影 ハピキャンバスケットはアウトドアに最適!

筆者撮影
ハピキャンバスケットはアウトドアに最適!

ということで、ロケ後に近所の河原で流木を拾ってきました。

これらの流木を使用して焚き火をしていきましょう。

画像: 筆者撮影 湿っており、心なしか流木自体が重く感じます。

筆者撮影
湿っており、心なしか流木自体が重く感じます。

ちなみに流木の断面はこのような感じ。写真だとわかりづらいですが、全体的に湿っている印象ですね。

火がちゃんとつくか心配なところです。

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

流木を適当なサイズに切って、着火剤に火をつけしばらく放置。

しばらくすると流木から「シューシュー」という水分が蒸発している音がしはじめましたが、なかなか火がつきません。

乾いた薪であれば着火剤ひとつで火がつくことが多いですが、流木は一筋縄ではいかないですね。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

結果的に着火剤だけでは流木に火がつきませんでした。

流木を見てみると、一部は燃えていますが全体的には火がまわっていなかったことがわかります。

おそらく流木自体が乾ききっていなかったためでしょう。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

その後、ガストーチで5分以上熱して、やっと着火しました。

ただ、焚き火台の周りには生木特有のにおいが漂い、心なしか目もしょぼしょぼしてきました。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

30分ほど経過したところで火が消えました。

乾いた薪に比べて、流木は燃え残りが多い印象ですね。この状態だと処分するのも少し大変そうです。

流木をメインにした焚き火はメリットが少ない

実際に流木で焚き火をしてみましたが、筆者の結論は

『流木での焚き火はおすすめできない』という判断になりました。

主な理由としては

  • 流木は湿っていることが多く、着火が難しい。
  • 燃やすと生木特有の嫌なにおいがする。
  • 十分な量の流木を入手できるとは限らない。

などが挙げられます。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

着火は手早く終わらせたいものですが、流木ではかなりの時間を要しました。

ガストーチで着火に5分以上もかかってしまうとなると、さすがに考えものです。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

もちろん、乾いた流木を拾ってこれれば良かったのですが、いつも乾いた流木が入手できるとは限りません。

そのため、流木を焚き火で使用するときは

① 薪が無くなったとき用のバックアップ

② 薪代を節約するために、薪と一緒に燃やしていく

というように活用するのがいいかもしれませんね。

流木は焚き火のメインとするのではなく、あくまでもサブとして活用するのがおすすめですよ。

【結論】

Q.流木って焚き火に適しているの?

A.流木が湿っていることもあるため、メインの燃料として使用することはおすすめできない。

使用するなら、薪のバックアップなどサブの燃料として使用するのが◎

画像1: 「流木って燃える?」「シリコン鍋の直火はNG?」シーズン33のハピキャンロケに密着して気になったことを大検証!
[ベルモント] 焚き火台TABI グリルエクステンション付き BM-246
【使用時サイズ】237×360×170mm
【収納サイズ】178×360×15mm
【総重量】約478g
【耐荷重】火床:約15kg/網:約5kg/グリル:約3kg
【原産国】日本製
【付属品】グリルエクステンション
¥11,000
2023-02-12 9:21
画像2: 「流木って燃える?」「シリコン鍋の直火はNG?」シーズン33のハピキャンロケに密着して気になったことを大検証!
ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450
本体サイズ:幅3.4×奥行12.2×高さ6.6cm
本体重量:153g
原産国:日本
燃焼時間:約2時間(ST-700使用時) ※30分の連続燃焼データより換算
発熱量:1.8kW(1,550kcal/h)(ST-700使用時) ※5分間の燃焼データを1時間に換算
火口径:直径22mm
専用容器(ボンベ)1本付
¥2,200
2023-02-16 9:26

This article is a sponsored article by
''.