「和風キャンプ」ならではの楽しみ方
続いて、和風キャンプに挑戦したらぜひやってほしいことをご紹介します!
和食を作る(すき焼きやお鍋など)
まずはお食事を和テイストにしてみましょう。
アウトドアといえばBBQ、だけではないんです。
特に冬にはすき焼きやお鍋など、簡単に和食を楽しむことができます。
いつもと違う環境でもあるキャンプで食べる和食は、ほっと気持ちを落ち着かせてくれますよ。
朝ごはんも、ホットサンドなども良いですが、たまにはご飯にお味噌汁…と和朝食を作ってみるのも新鮮な気分が味わえそうです♪
▽冬におすすめ鍋料理のレシピはこちら
▽和朝食のレシピはこちら
和菓子を楽しむ
キャンプで食べるおやつだって、和風にすればいつもと違う雰囲気が楽しめますよ!
気軽に持っていくなら金平糖や落雁(らくがん)、村雨(むらさめ)、砂糖漬けなどがおすすめです。
こういったお菓子は「干菓子(ひがし)」「半生菓子(はんなまがし)」と呼ばれます。
ポイントは常温保存ができて、手軽に食べられるもの。
こしあんを繊細にデザインしたような和菓子も素敵ですが、持ち運びに気をつかうものは避けたほうが無難かもしれません。
また、手作りに挑戦したい場合は、どら焼きやたい焼きはいかがでしょうか?
キャプテンスタッグからたい焼き器が販売されています!
熱伝導に優れたアルミ製で、軽くて丈夫なのもポイント。
もちろんご自宅でも大活躍です!
私はクッカーひとつでどら焼きを作ったことがあります◎
外で食べる、アツアツできたて和菓子は美味しいですよ~!
▽キャンプで作るどら焼きレシピはこちら
野点(のだて)を楽しむ
和菓子を作ったら、せっかくなのでお抹茶を点ててみましょう!
野外でお抹茶を点てて飲むことを、「野点(のだて)」と言います。
お抹茶を点てる…というと、難しく感じるかもしれませんが、野点にマストなアイテムは「茶筅(ちゃせん)」と「抹茶」。
モンベルからは、それらの野点に必要なアイテムが一式セットになった「野点セット」というものも販売されているので、「自分で全部揃えるのは大変…」という方におすすめです!
屋外なので、作法を気にせずに気軽なスタイルで楽しんでください♪
▽野点のやり方と必要なお道具はこちら
▽その他のおすすめの野点セットはこちら
お香をたく
日本の伝統の香りに癒されるのはいかがでしょう?
私もアロマよりお香派なのですが、焚いたそばから和な香りに癒されます。
また、空気が浄化される気がして大好きです。
▽キャンプにおすすめのお香はこちら
日本ならではのスタイル“和風キャンプ”で、いつものキャンプが新鮮に!
ちょっとしたアイテムや食材で、いつものキャンプがクオリティの高い和風キャンプへと早変わりします。
洋風スタイルにマンネリを感じている人、日本の文化が好きな人はぜひ取り入れてみてくださいね!
▼その他の「和風キャンプ」をさらに楽しくするアイデアはこちらの記事で紹介しています!