「ケルティ」といえば、バックパックのブランドイメージが強いですが、ケルティの誕生国アメリカでは、バックパックだけでなく、テント、スリーピングバック、キャンプチェア、椅子などキャンプギアも人気があります。今回は、カルフォルニア生まれの「ケルティ」の人気の理由と、筆者も愛用するケルティのキャンプチェアを紹介します。

筆者一押し!ケルティのキャンプチェアを紹介

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

アメリカでは多くのキャンパーがケルティのキャンプ用品を愛用しており、アメリカの大手アウトドアショップでもケルティのテントやスリーピングバックをよく見かけます。その中でも一押しの商品が2人で座れるキャンプチェア「ラブシート」です。

ちょっと照れてしまうようなネイミングのチェアですが、簡単にいうと「二人掛けのチェア」のこと。筆者はいくつかアウトドアチェアを持っていますが、今ではこのケルティのチェアが1軍。キャンプではほとんどこのチェアを使用しています。

【オススメ理由1】設営が楽チン

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

コンパクトなアウトドアチェアは持ち運びに便利ですが、設営するとき組み立てるのに手間がかかります。その点、このチェアは「置いて、広げるだけ」。片づけるときも、縮めるだけで簡単です。

筆者はこのチェアのあとに、コンパクトなアウトドアチェアを購入しましたが、設営が面倒で、結局このチェアを主に利用しています。

【オススメ理由2】2個のチェアを運ぶ必要なし

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

2人用のチェアなので、2個チェアを購入しなくともOK。大人だけでなく、子供用にも便利で、子供ならこのチェアで昼寝をすることだってできちゃいます。

【オススメ理由3】しっかりしていて丈夫で座り心地抜群

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

決して軽量ではありませんが、フレームがしっかりしていて耐荷重180㎏とぽっちゃりさんでも安定したつくり。生地に中綿が入ってクッション性があり、長時間でも座り心地抜群。アームもしっかりしており、ボトルホルダーも完備。

【オススメ理由4】キャリーケースに入れやすい

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプチェアのほとんどはキャリーケース付きですが、袋状のモノは入れにくい場合があります。しかし、このチェアは縮めた本体をクルクル巻いてラップ式に収納するので、簡単にキャリーケースに入れられます。

【オススメ理由5】家でも利用できる

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

シンプルなデザインで骨組みもしっかりして座りやすいので、来客時のエクストラチェアとして家でも使用可能。家で必要ない時はコンパクトに収縮するので、場所をとらない点も◎。

画像6: ケルティのキャンプチェアがおすすめ! バックパックだけじゃない椅子が人気の理由を紹介
ケルティ(KELTY) アウトドア キャンプ チェア [2人用] LOW-LOVESEAT ローラブシート A61510719 80×112×60cm
素材:座面/ポリエステル100%、フレーム/スチール
サイズ:80×112×60cm
重量:7kg
付属品:収納カバー
人数:2
¥19,800
2022-10-24 22:44

ただし、軽量ではない

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

近年のアウトドア用品は「軽量・コンパクト」をウリにしているモノが多く、アウトドアチェアも折り畳むと「ペットボトル1本分」になるほどのコンパクトなモノも登場しています。

そんな「軽量・コンパクト」なチェアに比べると、このケルティのチェアは折り畳めない分大きく、重量もずっしり。持ち運び用のバックがついていますが、軽量ではなくけっして持ち運びに便利なチェアではありません。

ですので、筆者はトレッキングやビーチに行くときなど、荷物を持って歩いて運ばなければならないときは軽量なチェアを利用。TPOによってチェアを選んでいますが、コンパクトなモノは設営や後片付けに手間がかかることや、座り心地がいまいちなこともあり、車で移動するときはケルティのチェアを使用しています。

キャンプチェアについては以下の記事でも詳しくご紹介しています。

軽量なモノだけがキャンプチェアじゃない!TPOでチェアを選ぼう

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ用のチェアは、軽量でコンパクトな組み立て式のモノが主流になってきていますが、設営や片づけの面倒さを感じている人も多いはず。

もちろん、軽量でコンパクトなモノはキャンプでは便利ですが、車でキャンプに行く場合で荷台に多少余裕があるときは、設営が楽なモノで、手間暇かけず「リラックス」重視のキャンプを楽しむのもあり!

ケルティはシンプルなデザインで丈夫なので、長年使えるところも魅力です。

キャンプチェアをお探しの方はこちらから!

This article is a sponsored article by
''.