関東で真夏でも涼しいキャンプ場は限られていますが、今回は標高1269m、真夏でも30度を上回ることはまずない涼しさ、奥日光は中禅寺湖にある「菖蒲ヶ浜(しょうぶがはま)キャンプ村」をご紹介します。筆者がおすすめする理由は涼しいだけではなく、自然豊かで、関東屈指の美しい景色が楽しめる点があり、このあたりも記事で詳しくお伝えします!

「菖蒲ヶ浜キャンプ村」の楽しみ方

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

本来菖蒲ヶ浜は、宿泊や焚き火といったいわゆるキャンプ行為はもちろんのこと、車の乗り入れもできません。自然保護の見地から、非常に厳しいルールが敷かれています。

あくまでも「菖蒲ヶ浜キャンプ村」の場内だけが例外、というわけです。

このため、キャンプ場に宿泊する際も、「中禅寺湖では遊泳ができない、投石もできない」等、自然保護のための細やかなルールは理解しておく必要があります。

はっきり言ってしまうと、「菖蒲ヶ浜キャンプ村」は仲間内でワイワイと宴会のようなキャンプを楽しむにはふさわしい場所ではないと思います。かなり場違いな感じになると思いますのでご注意ください。

家族、あるいはごく少数の友人と、あるいは一人で赴き、懐かしくも美しい自然に身を任せるのが一番で、中禅寺湖の遊覧船の発着時間が終わってしまうと驚くほどの静寂が訪れますし、そんな中で焚き火を楽しむのは最高ですよ。

アクティビティを楽しむとしたら、カヤックを使い、中禅寺湖で遊ぶというのがよいでしょうか。

ただし、「菖蒲ヶ浜キャンプ村」ではカヤックのレンタルは行っていませんので、自分のものを持ち込むしかありません。

画像: 【関東】真夏でも涼しい中禅寺湖「菖蒲ヶ浜キャンプ村」 ソロキャンパーにおすすめの静寂と絶景
カヤック カヌー インフレータブルカヤック 2人乗り 手動ポンプ付き 取り外し可能のパドル2本付属 ゴムボート アウトドア 修理キット付き プロ 初心者
【高品質のカヤック】このカヤックは厚くて丈夫なPVC素材を採用し、非常に丈夫で、180kgの2人を載せても安心にお使いいただけます。
【手動ポンプ付属&持ち運び便利】付属のポンプを使って、空気を入れて使用できます。空気出した後、簡単に折りたたんでコンパクトになり、便利に持ち運びできます。
【製品詳細】サイズは約長さ321x幅88cmで、重量は約14kg、座席は2人付き、耐荷重は約180kgです。ご注意:本製品は日本から出荷しますので、ほとんどは翌日配送可能です。
【夏のプレゼント】このカヌーを乗って、彼女、友達、子供、家族と一緒にリラックス!川下り、湖でのクルージング、フィッシングなどの...
¥21,999
2022-07-13 21:49

あとこれは注意点なのですが、日光の山々は雷で有名です。山地だけに天気の変化も大きく、突然起こります。

雨対策は十分に行い、雷雨の場合は駐車場の車中に避難するなど、身を守るようにしましょう。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

私の場合、荷物が増えることや、中禅寺湖で泳げないことがまだ小さいウチの子供に伝えにくいことから、「菖蒲ヶ浜キャンプ村」ではファミキャンは行わず、「一人だけの避暑地」として真夏のキャンプをソロで楽しんでおります。

友人を連れてきたいとも思うのですが、大きな声も出しにくいので、やはりソロが一番かなと。景色がよいので、どんどんお酒が進んでしまうのですよね。

なお、このキャンプ場は営業が4~10月で、春先の桜(場内に桜の木がある)や秋の紅葉なども大変見ごたえがあるようですよ。

このキャンプ場、予約も不要ですので(バンガロー等は要予約)、ソロキャンプに覚えのある方であれば、まずは一度、この夏一人で「菖蒲ヶ浜キャンプ村」を是非訪れてみてください!

「菖蒲ヶ浜キャンプ村」の施設情報

施設名菖蒲ヶ浜キャンプ村
住所栃木県日光市中宮祠2485
アクセス<車の場合>
日光有料道路 清滝I.Cより30分
<電車+路線バスの場合>
JR・東武日光駅より東武バス「菖蒲遊覧船発着場」下車 徒歩5分
TEL0288-55-0227
営業時間4月下旬~10月下旬(HPにて告知)
住所栃木県日光市中宮祠2485
定休日水曜日、なし
公式サイトhttp://www.shoubugahama.co.jp/
乗り入れ可能車両なし(駐車場あり)
駐車場の台数103台(第1、第2駐車場あり)
施設タイプフリーサイト、バンガロー、ログキャビン
ロケーション林間・湖畔
場内施設お風呂、洋式トイレ、売店、自動販売機、炊事棟、ごみ捨て場
体験、アクティビティ特になし
条件等中禅寺湖は遊泳、投石禁止。サウナテント禁止。ペットは条件つき可。
宿泊人数300人まで
利用タイプ宿泊、日帰り・デイキャンプ
近隣施設(車で30分以内)日帰り温泉
キャンプサイトの地面草、砂
予算(大人2名、子供1名) テントサイト:4,200円〜、キャビン:11,600円〜、
バンガロー:16,600円〜

This article is a sponsored article by
''.