九州を中心にその数が増えつつある『RVパークsmart』をご存じでしょうか?RVパークsmartとは、ネット上で予約&決済が完了する無人の車中泊スポットです。24時間利用可能なトイレや電源など設備も充実しているのが特徴。車中泊ブームが続く今、注目のスポットであるRVパークsmartについて解説します!

筆者が実際に利用したRVパークsmartをご紹介! 自然と温泉が楽しめるおすすめの車中泊スポット

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

筆者が実際に利用したRVパークsmartは『山の駅 養老渓谷 喜楽里』。自然に囲まれた、穏やかな雰囲気が漂う千葉県のRVパークsmartです。

山の駅 養老渓谷 喜楽里で利用できる機能は、24時間トイレと食事処の2つ。施設内に入浴施設はありませんが、RVパークsmart予約完了画面を提示すれば、近隣の入浴施設を特典付きで利用できます。

また、山の駅 養老渓谷 喜楽里がある『養老渓谷』は、渓流釣りやハイキングなどのレジャーを気軽に楽しめる場所。アウトドア前後の車中泊スポットとしてもおすすめですよ!

▼RVパークsmart 山の駅 養老渓谷 喜楽里の詳しい情報はこちら!

RVパークsmart利用時の注意点:機能は施設により異なる

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

RVパークsmartの施設一覧には、24時間トイレ・ゴミ処理・入浴施設・食事処の有無の4つが掲載されています。4つすべての機能を備えている施設もあれば、24時間トイレのみの施設もあるなど、利用できる機能はまちまちな点に注意しましょう。

ただし、多くの施設で近隣に入浴施設や食事処があります。また、近隣施設の割引や特典付きサービスを行っている場合もあるので、機能の有無だけでなく近隣情報や割引・特典も確認してみてください。

観光ついでに周辺施設を利用してみるのも楽しいですよ!

RVパークsmartの活用で車旅がさらに充実! 車中泊がより便利&気軽になるおすすめスポット

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、RVパークsmartについて解説しました。

RVパークsmartはインターネット上で予約・決済を完了できる便利さが魅力。車中泊をより気軽に楽しめます。

全国的にみると数は少ないですが、旅先にRVパークsmartがあればぜひ利用してみてくださいね!

RVパークsmartへ行く前にチェック! 車中泊に役立つおすすめ記事

This article is a sponsored article by
''.