今、多くのキャンパーが「買ってよかった」と評価する焦げ付かないと話題の万能鉄板『マルチグリドルパン』。SNSで話題沸騰し、偽物が出回るほど人気となっているんです!ハピキャン読者のみなさんはご存知ですか?今回は、油がなくても焦げ付かず、軽くて取り扱いも簡単と話題の『マルチグリドルパン』を筆者がキャンプで使ってみましたので、徹底レビューしていきます!キャンプ飯にぴったりの調理器具間違いなしです。

『マルチグリドルパン』のちょっと残念なところ3点

焼く・煮る・揚げるなど、様々な調理ができる『マルチグリドルパン』。

キャンプのみならず家庭でも使うことができ、「買ってよかった!」と心から思えるキャンプギアですが、少し残念な点もありました

1.使用していると取っ手がすごく熱くなる

取っ手まで一体型の形状なので、当然使用していると取っ手がめちゃくちゃ熱くなります。

ミトンや皮手袋、取っ手カバーなどが必須です。

JHQの『鉄板マルチグリドル』はシリコン取っ手カバーがセットで付いているので問題ありませんが、FOUR SEASONSの『マルチグリドルパン』には取っ手カバーが付属されていません。

画像3: マルチグリドルはキャンプ界の革命児?!万能3拍子揃った革命児は、間違いなく”買い”?!
HANSMAREマルチグリドルパン取っ手カバー グリル取っ手カバー ウッドカバー キャンプ アウトドア 天然オイルコーティング 取っ手 ネコポス :acc0482:VANIA Store - 通販 - Yahoo!ショッピング
HANSMAREマルチグリドルパン取っ手カバー グリル取っ手カバー ウッドカバー キャンプ アウトドア 天然オイルコーティング 取っ手商品名:フォーシーズンマルチグリドルパン専用HANSMAREウッド取っ手カバーサイズ:W107xH40xT25mm素材:トネリコ生産国:KOREA注意事項:●当商品は「フォーシーズンマルチグリドルパン」専用商品です。

FOUR SEASONSのマルチグリドルパンをGETされる方は、取手カバーを別途購入する必要があります。

ウッド製だけでなくシリコン製の取っ手カバーも販売されているので、使いやすいものを準備しておきましょう。

2.ヘリがないので食材がこぼれやすい

揚げ物について解説したときにも話しましたが、マルチグリドルパンはフライパンと違ってヘリがありません

揚げ物中の油が波打つとこぼれてしまいますし、具材が返ってこないので、チャーハンを炒めるときもシリコンスプーンを2本使いました

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

焚き火で調理するシーンでは多少具材がこぼれても気にならないかもしれないですが、コンロの上やテーブルの上での調理の際は、具材・油のこぼれは気になると思います。

3.使用コンロによってはゴトクと相性が良くない

『マルチグリドルパン』は、直火からガスコンロ、モデルによってはIHコンロまで使用できます。

キャンプの熱源は、焚き火、ツーバーナー、シングルバーナー、各カセットコンロと様々。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

「FOUR SEASONS」の『マルチグリドルパン』の裏面には、ご覧のとおりゴトクがはまりそうな溝がありません。

ゴトクの相性が悪いと、使用中に滑って動いてしまうことも。

筆者が使用しているカセットコンロは、イワタニ発『FORE WINDS』の『LUXE CAMP STOVE』。

セットアダプターを使用すればガタつきも滑りも軽減されますが、セットアダプターがないと不安定で使いづらかったです。

JHQの『鉄板マルチグリドル』の裏には溝が付いているようなので、相性のいいコンロの種類が多いかもしれないですね。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

ちなみに、LLサイズ以上は特に、カセットコンロで使用する場合、ガスボンベ部分に鉄板が被さらないように気を付けてください。

ガスボンベが鉄板からの輻射熱で熱せられると爆発の危険も出てきますので、特に注意してください。

筆者は写真のように取っ手部分をずらして使用しています。

「買ってよかった!」万能調理器具マルチグリドルパンでキャンプ飯の幅が広がる

筆者自身、スキレットも焼き上手さんαもキャンプ用のフライパンも所持しており、購入するかかなり迷ったアイテムですが、結果、話題通り「購入してよかった!」と強く感じたアイテムでした。

筆者は「焼く」をメインに使用していますが、ラーメンを作ったり煮込み料理を作ったり、アイデア次第では蒸し料理もできそうです。

4人家族でのバーベキューでも十分な大きさでした。

熱伝導がいいおかげか、『マルチグリドルパン』で揚げた唐揚げが、いつもよりおいしいと子供たちからも好評でした。

万能すぎる『マルチグリドルパン』。気になっている方はぜひGETしてみてくださいね♪

画像4: マルチグリドルはキャンプ界の革命児?!万能3拍子揃った革命児は、間違いなく”買い”?!
マルチ グリドル パン 33cm フォーシーズン フライパン 韓国正規品 グリル キャンプ飯 鉄板 プレート 皿 丸型 家庭 アウトドア グリルパン 特殊コーティング かわいい 取っ手 直火 ガス ハロゲン 注ぎ口 優秀な熱伝導率 宅急便
商品名:フォーシーズンマルチグリドルパン Lサイズ 33cm 重量:Lサイズ 約980g 直径:約33cm 素材:アルミニウムコーティング、フッ素樹脂コーティングイーティング 生産国:KOREA 注意事項:●ご使用の前に中性洗剤で洗い、ご使用ください。 ●購入後、初めて使用する時は食用油を塗って軽く熱してください。 ●熱伝導に優れた材質で加熱中や加熱後の火など消した状態でも非常に熱いですので、火傷にご注意ください。 ●食べ物をひっくり返したり、混ぜたりする時にガスレンジの上ではパンが滑る可能性があるので取っ手をしっかり握って料理してください。 ●子供の手の届かないところに保管してください...
¥ 4,480
2022-07-11 15:54
画像5: マルチグリドルはキャンプ界の革命児?!万能3拍子揃った革命児は、間違いなく”買い”?!
JHQ 鉄板 マルチグリドル IH対応 新ロゴ アウトドア キャンプ 軽量 シーズニング不要 33cm
【正規販売店以外の出品者にご注意ください。】正規販売店以外からのご購入は保証対象外となっております。正規販売店は商品コンディション欄に認定№がございますので、ご確認ください。
【焦げ付かないからお手入れがとても簡単。】鉄板マルチグリドルの表面は炭模様。イノーブルコーティングという加工を施しており、油が無くても焦げ付かず、調理後はサッと拭き取るだけで大丈夫。さらに、錆びることもなく、シーズニングも必要ないのでお手入れがとても簡単です。また、約100万回の摩耗テストにも合格するほど耐久性に優れており、PFOAの分析調査では検出なしの結果を取得し、安心してお使いいただけます。
【手軽に持ち運び...
¥9,130
2022-07-11 15:34

調理器具をお探しの方はこちらの記事をどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.