COCOpanベーシックに「スノーピーク」のマナイタセット、「トランギア」ラージメスティン他
編集部、大西のおすすめアイテムは5つ。どれも収納性バツグン、キャンプへ一緒に連れ出したいモノたちばかりです。
【アイテム1】お皿としても使える鉄フライパン『COCOpanベーシック』
特殊加工が施されていて、お手入れしやすい鉄フライパン。焼く・炒めるなど幅広い調理に使えます。
鉄のフライパンには珍しい、持ち手が取り外せるタイプなので収納しやすく、かさばらないところも魅力です。
付属の説明書には、油ならしや油返しの方法など、鉄フライパンを使ったことがない人にもわかりやすく書かれているので安心です。
基本、それほど気にせずガシガシ使えて使用後も洗剤なしでササっと洗えます。
僕が使っているのは18cm。16cmから28cmまで7つのサイズバリエーションがあります。
【アイテム2】折畳式のまな板を開くと包丁が! 「スノーピーク」のマナイタセットM
キャンパーにはおなじみ「スノーピーク」から発売されている折畳式のまな板と包丁のセットです。
板を開くと包丁がパズルのように収納されています。包丁はマグネットで固定されているので、開いたときにバラっと落下することもなく安心です。
ご紹介しているのはMサイズですが、Lサイズもあります。テーブルとの設置面には滑り止めもついているので、安全にカット作業ができます。
長く衛生的に使用するためにも、使用後はまな板もナイフもしっかり乾燥させてから収納してくださいね!
僕が初めて買ったまな板とナイフのセットがコレです。サイズ感、収納性、デザイン、使い勝手、全てが気に入っています!
【アイテム3】「トランギア」ラージメスティン 今やキャンパー御用達の人気調理器具
キャンパーにはおなじみとも言えるメスティン。アルミ製の飯ごうですが、炊飯はもちろん、煮炊きもOKで、クッカー以外にも小物入れとしても使えることが人気の理由です。
また、このアルミむき出しの箱型のシンプルなデザインも魅力。今回ご紹介するのは「トランギア」のラージですが、100円ショップなど様々なメーカーから販売されているので、使い比べてみるのも楽しいかもしれませんね。
シーズニングやバリ取りが必要なタイプなのですが、使えば使うほど味が出て、愛着が沸くギアです。
【アイテム4】キャンプ情報誌『fam_mag』×「LODGE」コラボのディスペンサーボトル
キャンパーにはおなじみ、キャンプ情報誌『fam_mag(ファムマグ)』(三才ブックス)Summer Issue 2020号の付録、ネジ式ディスペンサーボトル3本セットです。
漏れない構造になっているので液体調味料や油、洗剤をアウトドアへスマートに持ち運べます。もちろん自宅使いにもぴったりです!
押し出しやすいので練乳や蜂蜜などの粘度のあるものも安心。力加減で出す量の調整もできます。
「LODGE」コラボのデザインとカラーバリエも秀逸!しかも、先ほど紹介したラージメスティンにシンデレラフィット!セット使いもおすすめです。
口が広めなので調味料の補充もラクです。洗浄する時も、洗剤を入れてシェイク→すすぎでOK!
▼ディスペンサーボトルの詳しいレビューはこちらの記事でご紹介しています!
【アイテム5】キャンプと暮らしの雑貨店「NONIWA」ラージメスティン専用まな板 メスティンにシンデレラフィット
埼玉県・ときがわ町にあるキャンプと暮らしの雑貨店兼キャンプ民泊「NONIWA」のオリジナルまな板です。
近郊のヒノキを使用し、地元の加工所でひとつひとつ丁寧に手作りしています。
こちらも先に紹介したラージメスティンにジャストサイズ。ディスペンサーボトルと一緒に持ち運べます!
アウトドアではナイスサイズ、家でもちょっとしたものを切るときや、ダイニングテーブルでミニカッティングボードとしても愛用しています。ひのきの香りが最高です!
▼「NONIWA」を運営する野あそび夫婦さんは、ハピキャンライターとしても活躍してくださっています!