コロナ禍でペットを飼い始めた方が増えたという統計データがありますが、キャンプでも愛犬と一緒に楽しむためのルールをあらためて確認したいと思います。 今回は、認定ドッグトレーナーの方に、デビュートラブルの対処法なども教えていただきました。茨城のドッグフリーサイトがあるキャンプ場など、ワンちゃんと泊まれるおすすめのキャンプ場についてご紹介します!ペットとのキャンプライフを理解するために、愛犬家の方はもちろん、ちょっぴり犬が苦手な方も必見です。

ペットと一緒に楽しめる!おすすめキャンプ場11選

ここまでワンちゃんと楽しむキャンプの基本ルールについてお伝えしました。ワンちゃん歓迎・ドッグランあり・お散歩快適・サイト広めなど、オススメのキャンプ場を選んでみました。ペットと一緒に楽しめるキャンプ場は、全国各地にあります。

1:茨城県「つくば犬たちの森 ドッグラン・キャンプ場」

ドッグラン初めてのワンちゃんから大型犬まで楽しめる趣向に富んだ4種類のドッグランやカフェ併設。13サイトあるキャンプエリアは、犬と一緒でないと宿泊できないルールで、利用者全員が愛犬家という環境でキャンプできます。

2:岩手県「いちのせき厳美オートキャンプ場」

1日何回使っても100円で遊べるドッグラン完備。ワンちゃんの脚にやさしいウッドチップを使用しています。場内に湧き出す天然水は飲用OK。ワンちゃんにもオススメです。

3:福島県「ACNあぶくまキャンプランド」

森の中の散策はワンちゃんとのお散歩にもぴったり。ペットと一緒にも泊まれるキャビンなどもあります。2022年に、柵付きのドッグフリーサイトがリニューアルしました。

4:福島県「エンゼルフォレスト那須白河」

キャンプ場全79サイトでペットの同伴が可能。柵に囲まれたドッグフリーサイトもあり、それぞれのサイトが木立で区分けされていて、比較的お隣との距離が保てます。ワンちゃん専用の温泉やスパシャワーブースもある、珍しい施設です。

5:千葉県「DOG DEPT GARDEN安房白浜」

施設のコンセプトが「DOG FIRST」。朝焼けや夕日が眺められる海岸まで、キャンプ場から徒歩0分。全サイト柵付きのDOGフリーサイトで、ウッドチップ使用。車もサイト内に停められます。

6:山梨県「白州・尾白名水公園べるが」

隣接する公園には散策路なども整備されており、ワンちゃんとのお散歩にピッタリ。徒歩で行かれる温泉施設もあるので、暑い季節も車を出さずに交代でお風呂に入れます。ペットOKサイトは2サイトのみですが、一般のサイトとは離れたところにあり安心して過ごせます。

7:長野県「戸隠キャンプ場」

牧場併設の広大な敷地には、ドッグランも完備。妙高戸隠連山にいだかれた、長閑な風景が広がります。200張以上可能なフリーサイトは芝生も林間も選択可能で、周囲を気にせず、比較的ゆったりと利用できます。

8:岐阜県「N.A.Oキャンピングフィールド」

アジリティ付きの広々としたドッグランや、柵付きのペットサイト「わんこパラダイス」など、ペット歓迎のキャンプ場。水遊びや乗馬体験などもでき、お子様連れにオススメです。

9:兵庫県「神鍋高原キャンプ場」

ワンちゃん優先で設計されたドッグランサイトは、掛け金付きの二重扉仕様。あえて内開きにして飛び出し事故を予防するなど、細かい配慮が感じられます。徒歩5分の距離に道の駅や温泉施設もあります。

10:三重県「やまてらす」

2021年7月にオープンした三重県いなべ市の「やまてらす」。ワンちゃんと一緒に泊まれるキャンプ場でドッグラン付きのテントサイトや、日帰り利用もできる広々としたドッグランがあり、ワンちゃんも思いきり走り回ることができます。

11:高知県「ゆとりすとパークおおとよ」

ドッグランやフラワーガーデン、キッズ遊具などもあり、家族みんなで楽しめるキャンプ場。今年リニューアルされたコテージは、犬も一緒に宿泊可能です。

ペットとキャンプに関する記事を他にもチェック!

This article is a sponsored article by
''.