焚き火マイスターの猪野正哉氏による2冊目の著書「焚き火と道具」が発売されました。焚き火と身近に暮らしている猪野さんだからこその視点が詰まったこの一冊は、焚き火を取り巻く道具の紹介だけでなく、猪野さん自身のエッセイ本のような側面も持っています。「焚き火と道具」のこだわりや猪野さんの焚き火に対する想いを、猪野さんと親交も深いハピキャンの大西編集長がインタビューしてきました!ちなみに、インタビュー会場はなんと、マイスターの「ご自宅」!?笑

猪野さんが今後してみたい焚き火企画とは?

画像16: 大西編集長

大西編集長

猪野さんが今後やってみたい焚き火の企画ってあります?

画像16: 猪野さん

猪野さん

今やってみたい焚き火企画ですかー。もう結構やりましたからねぇ。「24時間焚き火」はGIMME 5 CAMPでやったし...。あ!次はメ~テレのウルフィと24時間焚き火とかどうですか?(笑)

画像17: 大西編集長

大西編集長

それは、メ〜テレ社内にも確認しておきます(笑)

画像: 「GIMME 5 CAMP」で行われた24時間焚き火のひとコマ

「GIMME 5 CAMP」で行われた24時間焚き火のひとコマ

猪野さんは以前に「fam_mag」主催のイベント「GIMME 5 CAMP」で24時間ぶっ続けで焚き火を行ったことがあるのです。

24時間焚き火をし続けて、どれだけの薪を消費したのか気になる方は、ぜひ猪野さんの本で確認してみてくださいね。

画像17: 猪野さん

猪野さん

あ、あと、名古屋城で焚き火してみたいです。電気が無い時代は、名古屋城でもずーっと火が焚かれていたはずですから。

画像18: 大西編集長

大西編集長

おぉ、なんか壮大ですね。

画像18: 猪野さん

猪野さん

漠然としたチャレンジってわけじゃないんです。

「ちゃんとルールを守れば、名古屋城のような場所でも焚き火ができる」と伝わるといいなぁって。

画像19: 大西編集長

大西編集長

さすが焚き火マイスター、啓発的な意味合いもあるんですね。

その企画、めっちゃ面白そうです!やる時はぜひハピキャンチームも一緒にやらせてください!

甲冑を纏って焚き火をしている猪野さんを想像するだけで面白そう(笑)

名古屋城で猪野さんが焚き火をする日を筆者も楽しみにしています!

【おわりに】『焚き火と道具』は猪野正哉さん自身の魅力が詰まった本である!

画像5: ハピキャン編集部撮影

ハピキャン編集部撮影

画像20: 大西編集長

大西編集長

僕は猪野さんと何回もお会いしていますけど、『焚き火と道具』を通して、より猪野さんのことを知ることができた気がします。

この本を読んでて改めて思いましたけど、猪野さんって独特の雰囲気がありつつ、お茶目で魅力的な方ですよね。

画像19: 猪野さん

猪野さん

正直なところ、この本を書くのは本当に大変でした(笑)

原稿がどうしても仕上がらなかった時、よく髪をわしゃわしゃーってしてたんです。そうしたら、髪が傷んでしまってちぎれたりもして...。

ちなみに、長かった髪を短く切ったのもそれが原因です(笑)

画像21: 大西編集長

大西編集長

そういえば短くなってる...(汗)

産みの苦しみってやつですね...本当にお疲れ様でした。

でも、本当に面白かったです!また一緒に焚き火しましょうね。

画像20: 猪野さん

猪野さん

ぜひぜひ。僕も楽しみにしていますよ。

焚き火に関する道具の紹介だけでなく、猪野さんの焚き火に対する想いも詰まっている『焚き火と道具』

大西編集長が言っていたように『焚き火と道具』を通して、猪野さんの人となりが見えてくるのも、この本の面白いところです。

焚き火をしたことがある人だけでなく、焚き火をしてみたい人にも読んでもらいたい一冊だと筆者は思いました。

まだ、読んでいない人はぜひゲットしてくださいね!超おすすめです!

画像3: 焚き火マイスター猪野正哉(いのまさや)氏がゆるっと世に出す書籍第2弾「焚き火と道具」ハピキャン編集長が業界初の!?ご自宅突撃インタビュー!
焚き火と道具
山と溪谷社発行年月:2022年03月19日 予約締切日:2022年01月25日 ISBN:9784635500456 猪野正哉(イノマサヤ) 焚き火マイスター/日本焚き火協会会長/アウトドアプランナー。ライターやモデルとして活動し、フジTV『石橋、薪を焚べる』の焚き火監修も手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 基本の焚き火道具(“ムラコ”サテライトファイヤーベース/“キャプテンスタッグ”ファイアマックス着火剤 ほか)/第2章 火を充実させるための道具(“テッパ”薪割鉈守門/“セイドー”薪割り職人 ほか)/第3章 仲間と火を囲むための道具(“バウル...
¥ 1,980
2022-05-17 21:41

焚き火マイスター 猪野正哉さんの関連記事はこちら

This article is a sponsored article by
''.