車中泊での一番の楽しみといえば食事。最近では、車中泊での食事を表す「車中飯」という言葉も登場し、車中泊がブームになっていることが感じられますね。今回は、車中泊キャンパーである筆者が、車中飯のポイントやおすすめの食品をご紹介。また、気になる車中飯後のにおい対策についても解説していきます。

車中飯のにおい対策! サーキュレーターや車載用空気清浄機などのグッズを活用すると◎

車中飯を食べたあとに気になるのが「におい」。食事をしている間は気にならなくても、外に出て車内に戻ると、かなりのにおいが残っていたという経験はありませんか?

ここでは、筆者が実践しているにおい対策をご紹介します!

車中飯のにおい対策【1】風の流れを作る

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

車中飯でのにおい対策、1つ目は風の流れを作ることです。

窓を閉め切った状態で車中飯を作ると、換気がされず、においが車内にこもってしまいます。そのため、少なくとも窓は開けておくべきでしょう。

また、窓を開けるだけでなく、サーキュレーターなどで空気の流れを作るのもおすすめ。空気の流れを作ることでスムーズに換気され、車内ににおいが残りづらくなります。

特に、暑い時期に車中泊を行う場合は、空気の流れを作ることで換気と暑さ対策の2つを同時にできるので、ぜひ実践してみてください。

▼車中泊の換気についてはこちらの記事もチェック!

車中飯でのにおい対策【2】車載用空気清浄機を使う

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

車中飯のにおい対策、2つ目は車載用空気清浄機を使用することです。

車載用空気清浄機は、車のドリンクホルダーに収まるほどの大きさ。車のシガーソケットから電源をとるので、頻繁に車内で食事をする人の場合、走行中は常に稼働させておきたいですね。

また、ポータブル電源があれば、車中泊中にも使用が可能。

食事中から就寝まで稼働させておくだけで、かなりにおいがスッキリしますよ。

画像7: 【車中泊キャンパー厳選】おすすめ車中飯5選! 簡単調理の食品やにおい対策も解説
シャープ プラズマクラスター イオン発生機 車載用 カップ型 最高濃度 NEXT(50000) 消臭 ブラック IG-MX15-B
電源:カーアダプター
プラズマクラスター:NEXT(50000)
フィルター:花 粉キャッチフィルター
電源コードの長さ:約1.5m
色:ブラック
¥9,999
2022-02-11 16:12

▼筆者おすすめの車載用空気清浄機はこちら!

車中飯でのにおい対策【3】消臭剤

画像8: 【車中泊キャンパー厳選】おすすめ車中飯5選! 簡単調理の食品やにおい対策も解説
エステー クルマの消臭力 BIG 900g 車用消臭芳香剤 無香料 K-94
生産国:日本
【内容量】900g
【香り】無香料
¥999
2022-02-11 16:14

月並みな対策ではありますが、消臭剤も効果的です。

日常的に車に乗る人であっても、基本的には家で過ごすよりも車内で過ごす時間のほうが短いものですよね。換気や空気清浄機は車に乗っているときの対策なので、消臭剤を置いて、車に乗っていないときにもにおい対策をしておきましょう。

車用の大きなサイズの消臭剤も発売されているので、車内で食事をする機会が多い人は、実践してみてくださいね。

車中泊での食事は至福の時間! 付け合わせやにおい対策でより快適な車中飯タイムを

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、おすすめの車中飯をご紹介しました。

簡単調理・美味しさ・洗い物が出ない(少ない)の3点に沿っておすすめの車中飯をご紹介しましたが、車中泊の楽しみ方は人ぞれぞれ。

「基本は凝った車中飯を楽しんで、小腹が空いたとき用にフリーズドライ食品を用意しておく」「おかずはしっかり作るけど、主食はアルファ米に」などの楽しみ方もできます。

今回の記事を参考に、皆さんもお気に入りの車中飯を探してみてくださいね。

車中飯とあわせてチェック! 編集部おすすめの車中泊記事

This article is a sponsored article by
''.