キャンプ飯の定番「スープ」。手軽に作れて温かいスープは体の芯からポカポカして、寒い季節には特におすすめです。しかし、「スープ」と一言で言っても、日本でも地方によって種類がたくさんありますし、日本だけでなく世界各国いろいろなレシピがあります。そんな奥深いスープですが、今回は手軽で簡単にできる「キャンプ スープレシピ」を一挙に紹介したいと思います。

業務スーパー インスタントスープを利用したキャンプ スープレシピ

業務用のスーパーなどで販売されているインスタントスープの素を活用したレシピを紹介します。

業務スーパーの「シーフードスープ」でシーフードパスタスープ

画像11: 編集部撮影

編集部撮影

低価格で販売されている業務用スーパーのシーフードパウダーを使用したパスタスープ。小鍋やクッカーにお湯180ccを沸かして材料を入れ、マカロニの指定時間茹でるだけで完成します。

【材料】
業務用スーパーのシーフードパウダー1袋
マカロニ30g

詳しくはこちらの記事を!

パスタの茹で汁でコンソメスープ

画像12: 編集部撮影

編集部撮影

ソロキャンプなどでクッカー&食材を最小にしたい人におすすめな、パスタを茹でた残り汁で作るスープです。

材料
パスタの茹で汁
玉ねぎ:1/4コ
追加用の水:適量
コンソメ:1コ
塩コショウ:適量
パセリ:適量

【作り方】

  1. 玉ねぎは薄切りにする(パスタを作るときにまとめて切っておくとスムーズ)。
  2. パスタの茹で汁だけだと足りない場合もあるため、適量の水を足して沸かす。
  3. 玉ねぎとコンソメを入れて、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込む。
  4. 必要に応じて塩コショウで味を調節する。
  5. 最後にパセリを振りかける。

詳細はこちらの記事へ

バケットで浸パンコーンスープ

画像13: 編集部撮影

編集部撮影

ソロキャンプの朝食にピッタリな簡単コーンスープ&バゲットのコンビネーション。

【材料】
コーンスープの素:1人前
パン:適量
水:150ml
パセリ:適量

【作り方】

  1. お湯を沸かして、320mlサイズのシェラカップでコーンスープの素を溶かす。
  2. パセリを振りかけて彩りを添える。
  3. パンは焼くとよりおいしい!

詳細はこちらの記事へ

キャンプ飯にもう一品!手軽に作れる簡単レシピスープを

画像: キャンプ飯にもう一品!手軽に作れる簡単レシピスープを

スープは具材を入れて煮込めばできるお手軽料理です。

家で具材をカット、火が通りにくいジャガイモやサツマイモなどは家で「チン」してあらかじめ下準備しておけば、キャンプ場では鍋に入れて煮込むだけでとっても簡単ですし、「スープ玉」を作っていけば、お湯をかけるだけ。

寒い季節は水に触ることもできるだけ避けたいもの。手軽ですが、ボリュームたっぷりのスープで冬でも体の中からポカポカしましょう。

This article is a sponsored article by
''.