焚き火で、BBQで...思ったように火がつかない!なんて経験、ありませんか?初心者のうちは火起こしに苦戦することもしばしば。そんな時、頼りになるのが着火剤です。今回は、『100均のダイソーとセリアで固形着火剤を3種類』購入し、火のつけやすさや燃焼時間などをレポートします!

100均のダイソー・セリアで買える「固形着火剤」は、用途別に使い分けるのがおすすめ!

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

100円ショップで購入できる固形着火剤を3つレビューしました。

レビューの結果を簡単な表にしてみました。

商品名着火にかかる時間(約)燃焼時間(約)金額(税込)
ダイソー「バーベキュー用着火剤5分16分4.5円
セリア「FIRE LIGHTERS」30秒12分6.1円
セリア「固形着火剤」0秒13分22円
全て1片/個あたり

ダイソー「バーベキュー用着火剤」、セリア「FIRE LIGHTERS」は着火に少々時間がかかりましたが、切れ目に沿って折れば好みの大きさで使えるのがポイント。

画像13: たなみお

たなみお

筆者は、“とにかく早く火をつけたい”タイプなので、着火が容易で最初から高火力の、セリア「固形着火剤」が気に入りました!

100円ショップに行ったら着火剤チェックも忘れずにしてみてください♪

▼ネットで固形着火剤を購入したいときは「文化たきつけ」がおすすめ!

画像3: 【100均】ダイソー&セリアのおすすめ固形着火剤3選!コスパや使い勝手を徹底比較!
マルミ富士屋商店 着火剤 文化たきつけ(18本入り) 着火剤 文化たきつけ(18本入り)
【商品解説】オガクズを圧縮して油を染み込ませた着火剤です。マッチ1本で確実に着火できます。バーベキュー時の火起こしの際に大活躍!着火すればしっかりとした火が起きますので、『火起こしは心配』という方でも安心です。【スペック】●型式:着火剤 文化たきつけ(18本入り)(ブンカタキツケ)●JANコード:4978026304173この商品は宅配便(佐川急便)でお届けする商品です出荷可能日から最短日時でお届けします。※出荷完了次第メールをお送りします。配送サービス提供エリアを調べることができます「エリア検索」をクリックして、表示された画面にお届け先の郵便番号7桁を入力してください。ご購入可能エリア...
¥ 126
2021-10-25 13:54

▼火おこしや着火剤についてはこちらもチェック!

This article is a sponsored article by
''.