自然いっぱいのキャンプに出掛けると、気になるのが車の虫汚れ。少し走っただけでも、気づけば車にびっしり虫が……なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。なかなか落ちず洗車が億劫になりがち。しかし実は、虫汚れをそのまま放置していると、車に取り返しのつかないダメージを与えてしまうこともあるんです!今回は、車の虫汚れを放置してはいけない理由と、キレイに落とす洗車方法についてご紹介します。

【実践②】ガンコな虫汚れにはお湯&カーシャンプーを浸したキッチンペーパーで〝パック〟がおすすめ

時間が経って硬化した虫の死骸は、お湯で柔らかくすると落ちやすくなります。

ただしバンパーなどの樹脂系パーツは、熱すぎるお湯をかけると熱で変形してしまう可能性もあるため注意が必要です。45度以上〜70度くらいのお湯がおすすめです。

筆者が実践した作業手順を紹介します。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

〈手順1〉

我が家の外の水道はお湯が出せないため、ポットで70度のお湯を用意。虫汚れの酷い箇所にかけていきます。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

〈手順2〉

さらに、カーシャンプーを浸したキッチンペーパーを乗せてパック。その上から再度お湯をかけました。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

〈手順3〉

5分ほど放置し、スポンジで洗っていきます。

赤丸で囲った部分が、お湯で洗った箇所。通常の洗車では落ちなかった虫汚れが、きれいに落ちました!

まだ洗っていない箇所と比較すると、しつこい虫汚れがきれいに落ちていることが分かります。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

〈手順4〉

同じ要領でどんどん汚れを落とし、最後に水で流します。拭き取り用クロスで水気を拭き取って完了です!

最初の状態からは想像もできないほど、虫汚れがすっきり落ちてきれいになりました。

心配していた塗装へのダメージも、素人が見たところではひとまずセーフだったようでひと安心です!

筆者は使用しませんでしたが、専用の虫取りクリーナーを使う手もあります。洗車でもお湯でも落ちない手強い汚れにおすすめです。

画像3: 放置NG!【車の虫汚れをキレイに落とす洗車方法】キャンプにお出掛けした後の簡単お手入れ
リピカ(ripica) 虫取りクリーナー 200ml C001
車のボディにあらかじめ水をかけてください。
虫の死骸が付着している部分に、直接、本液剤をスプレーしてください。
30秒程置いてから、スポンジで虫の死骸を洗い落としてください。
すぐに水でしっかり洗い流してください。
最後に洗車して、乾いたタオルで拭き上げてください。
¥2,350
2021-10-19 5:02
画像4: 放置NG!【車の虫汚れをキレイに落とす洗車方法】キャンプにお出掛けした後の簡単お手入れ
SOFT99 お手入れシート フクピカ 虫・フン取りシート強化タイプ 8枚入 04119
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :130×15×220×mm
原産国:日本
内容量:8枚入
¥290
2021-10-19 5:40

キャンプ後は早めの対処で愛車へのダメージを軽減!しぶとい虫汚れはお湯&カーシャンプーパック

画像: キャンプ後は早めの対処で愛車へのダメージを軽減!しぶとい虫汚れはお湯&カーシャンプーパック

今回は、車の虫汚れを放置してはいけない理由と、キレイに落とす洗車方法についてご紹介しました。アウトドア好きなドライバーさんですと、避けては通れない車の虫汚れ。愛車を守るためには、面倒でも早めの対処が重要です。

筆者はギリギリセーフでしたが、「あのまま放置していたら見るも無残な姿になっていたかも」と思うとゾッとします……。付着したばかりなら水で洗い流すか、ガソリンスタンドの洗車機でも落とせることが多いですが、時間が経った虫汚れはお湯&ご紹介したカーシャンプーパックで洗車を試してみてください。虫汚れの度合いに合わせた対処で、きれいな愛車を保ちましょう!

This article is a sponsored article by
''.