近年ブームになっているキャンプ、「やったことないけど気になっている!」という方も多いはず。そこで、オートキャンプインストラクターである筆者がインストラクターの観点と自身の経験からキャンプを始める前に知っておきたい知識をまとめました。今回はキャンプとは何か、どんなメリットがあるのか、どんなギア(道具)が必要なのか、といった点にフォーカスして解説してきます。

【キャンプとは?】その範囲は広く野外での生活すべてを指す! 現代は様々な形態のキャンプが存在

キャンプとは

画像: キャンプとは

キャンプとは何か!?ズバリ答えられる人は意外と少ないかもしれませんね。テントを張って寝泊まりするイメージ、という方が多いはず。

もちろん、それも正解ですが、その範囲はもっと広く、一般に「野外で生活すること全般」を指します。

キャンプの種類

画像: 筆者撮影 オートキャンプの様子

筆者撮影 オートキャンプの様子

広い意味のあるキャンプですが、馴染み深いのはテントを張った宿泊、コテージやトレーラーハウスなどの建物での宿泊、最近では予め設営済みのテントに手軽に泊まれるグランピングなどもありますね。

また、テント泊ができるキャンプ場にはよく「オートキャンプ場」とネーミングされています。オートが付くと車をサイトに横付けして車とセットで楽しめるキャンプスタイルになります。

オートとついていない場合、駐車場に車を停めて、サイトまで荷物を運びテント泊をするスタイルです。

【オートキャンプインストラクターとは?】オートキャンプを自ら遊べる人になっていただく支援者

画像: 筆者撮影 日本オートキャンプ協会のロゴ

筆者撮影 日本オートキャンプ協会のロゴ

オートキャンプインストラクターとはどんな存在

筆者もその資格を有している「オートキャンプインストラクター」とはどんな存在か、簡単に説明します。

インストラクターの定義を簡潔にまとめると、オートキャンプを通して「人々に行動意欲を促し、支援することで“自ら遊べる人”になる手助けをする人」です。

つまり、皆様にオートキャンプを正しく楽しく遊んでもらうための指導者ですね。

【オートキャンプの意義】貴重な自然体験の場 生涯できるスポーツ 防災能力の向上も期待できる

自然体験の場

画像: 自然体験の場

現在社会では子供も大人もバーチャルな世界に囲まれ、様々な弊害が起こっていますね。特に子供は幼い時から自然の中で命の大切さや他者との関わりを経験することが重要です。

オートキャンプはそれらをはぐくむ場として最適です。

生涯出来るスポーツ

画像: 生涯出来るスポーツ

オートキャンプは小さい時には親と、大きくなったら自ら仲間やパートナーと、やがて家族が出来たら再び家族と、という様に人生のあらゆるライフステージで実践できるスポーツです。

激しい動きなどを必要としないので、老後も楽しんでいる方も多く、まさに生涯出来るスポーツなのです。

防災能力を高める存在

画像: 防災能力を高める存在

災害大国日本では、災害発生してから行政の支援体制が整うのに最低3日かかると言われており、その間は自力で生き延びる必要があります。

自然の中で野営するキャンプを通じて得られる経験と知恵、キャンプギアは災害に対する備えにもなります。

This article is a sponsored article by
''.