ヨコザワテッパンでソーセージ! 「オリジナルディップ」を調合
キャンプ場に到着してからも設営、フリスビー遊びと忙しく動き回っていた3人。そろそろ、お腹はペコペコのはず!
今日の夜ご飯は、シンプルにソーセージを焼いて食べるようです。
ここで亮さんが、最高に美味しいソーセージを食べるために、ある提案をします。
今日の夜ご飯は「美味しいソーセージ」を食べたいと思うんだけど、ソーセージにつけるディップを自分たちで調合して作ってみようぜ!
そんなの、マスタードに決まってんだろ
いや、作ってみないとわかんないよ〜?!誰が一番美味しいディップを作れるか、勝負しようぜ!!
ということで、またしても勝負が始まるようです!
ソーセージは亮さん愛用のヨコザワテッパンを使って焼きます
釣りが大好きな亮さんですが、亮さんは釣り人「横澤テッペイ氏」が開発したとても有名な小型鉄板「ヨコザワテッパン」を愛用しているそうです。
今回は、各自がヨコザワテッパンを使って最高に美味しいソーセージを焼き、自分で調合する最高に美味しいディップをつけていただくことになりました!
ヨコザワテッパン…?なにそれ。凄そう〜!肉は鉄板次第だって言うからな。
すげー分厚い!きっとめちゃめちゃ計算された厚さなんだろうな。
(コンコン・・叩いてみる)わっ!ほんと、すごいな。全然割れないぞ!
いや、割れないよ!鉄板は、だいたい割れないよ!
4.5mmの分厚さのあるヨコザワテッパンは、持っただけでもその凄さが伝わってくるようですよ!
▼ヨコザワテッパンはこちらの記事で詳しくご紹介しています
早速、分離型のガスバーナーを使って鉄板を温めていきます。
【鉄板をガスストーブで使用する場合に注意していただきたいこと】
ヨコザワテッパンは蓄熱性が大変高い鉄板ですので、鉄板からの輻射熱(ふくしゃねつ)に十分注意をしていただく必要があります。
具体的には・・・
鉄板の下にガスボンベが被らないように配置すること
(ガスストーブの種類によっては、ガスボンベが鉄板の下に被ることを防げない形状のものもあるので、そういったタイプのガスストーブでは使用しないでください)
安全に十分配慮した上でご使用いただくようお願いいたします!
ヨコザワテッパンの上で、ソーセージがすごく美味しそうに焼けてます!やっぱり分厚い鉄板だと、焼き加減もすごく良い感じですね。
良い感じに焼きあがったソーセージ。そのまま食べても間違いなさそうですが、3人は「最高のディップ作り」にチャレンジしていきます。
調味料を組みわせながら「最高のディップ」を探る
まず矢作さんが、「和がらし+マヨネーズ」の組み合わせを試してみます。
普通に美味いな、これ。
「和がらし+マヨネーズ」は、一般的にもよくあるやつなので、安定感のある味かと思います。
矢作さんはさらに、「青じそ」をトッピングして「青じそ+和がらし+マヨネーズ」へと発展させてみます。
あっ!!!!これわ・・・
正解を出しちゃったかもしれない!
矢作さん調合の「青じそ+和がらし+マヨネーズ」は、確かな手応えがあったようです〜!
美味いっ!!タルタルソースとわさびの組み合わせが、めっちゃ美味い!
亮さんは、「タルタルソース+わさび」という組み合わせにチャレンジして、予想以上に美味しかったようです。あんまりない組み合わせなので、どんな味なのか気になりますね〜。
小木さんは、「豆板醤+レモン+ニンニク」という調合を試してみました。
うめ〜な!!っていうか、何でもうめーよ!なにこれ!!
小木さんも確かな手応えがあったようで、自分で調合したディップの美味しさに驚いている様子。
「レモン」は俺の特許ね。俺はもうレモンベースで進めるから。
じゃ、俺は「青じそ」の特許とるわ。俺が最初に青じそを使ったから。
それぞれがベースとなる調味料の「特許」を唱え始めて、「最高のディップ作り」は盛り上がっていきます!
途中、スタッフが用意したソーセージの銘柄の中に、小木さん・矢作さんの大好きな「ジョンソンビル(Johnsonville)」が見つかって、2人は大喜び。
キャンパーの中でもファンも多い「ジョンソンビル(Johnsonville)」のソーセージの味は、格別のようでした!
ソーセージに合う「最高のディップ作り」・・勝者は?!
3人は色々な組み合わせを試してみて、「そのディップを全員で食べてみる最終審査」に進める各自のファイナルアンサーを決めました。
それぞれの「ファイナルアンサー」の調合は以下の通り。
・レモン 1
・豆板醤 0.5
・ニンニク 0.5
・七味 少々
・タルタルソース 1
・青じそ 0.5
・醤油 少々
・七味 少々
・もみじおろし 1
・わさび 1/3
・醤油 少々
・一味 少々
・柚子こしょう 少々
矢作さんのディップは、「青じそが強すぎて邪魔している・・・」との評価で最下位に。
そして、小木さんのディップと亮さんのディップはどちらも大好評でしたが、順番的に不利であった亮さんに軍配が上がったようです!
「最高のディップ作り」は、キャンプのご飯が盛り上がること間違いなし!ぜひ皆さんもお試しくださいませ。