キャンプがテーマのバラエティ番組『おぎやはぎのハピキャン』。シーズン19に突入し、ますます盛り上がりを見せています。ハピキャンでもしばしば番組ロケ密着記事を紹介していますが、今回は編集部スタッフが面白いと感じたり、達人技に感心させられたりした神回ベスト3+αをドドーンと発表します!

【神回1位】シーズン6「こいしゆうか流湖畔キャンプ」

画像2: photographer 吉田 達史

photographer 吉田 達史

『おぎやはぎのハピキャン』シーズン6は、「湖畔で楽しめるアクティブキャンプ」がテーマ。

富士五湖の1つである西湖(さいこ)を舞台に、女子キャンパーの第一人者で、キャンプコーディネーターやイラストレーターとして活躍するこいしゆうかさんがプレゼンキャンパーを務めています。

編集部アンケートで最も多くの票を集めたのが、こちらのシーズン6の第3話です!

【第3話】海外で話題のテントサウナを体験! ゲストのフワちゃんも大パニックに!?

堂々の1位に輝いた神回は、シーズン6「こいしゆうか流 湖畔キャンプ」の第3話。

画像1: 編集部・大西

編集部・大西

個人的には過去最高の沸点!!

おぎやはぎの2人、ゲストのフワちゃんJJコンビ・ジョージさんがテントサウナを初体験して、中が熱すぎてパニックになるシーンが多くの編集部員の票を集めました。

画像1: 編集部・てい

編集部・てい

熱すぎてサザエさんのエンディングばりにみなさんがサウナテントから飛び出してきた瞬間は、何度見ても笑ってしまいます!

画像1: 編集部・松岡

編集部・松岡

サウナテントをわくわく体験しているおぎやはぎのお2人が最高でした!サウナから出て西湖に入っていく際のはしゃいでいる姿、声出して笑いました。

そのほか、以下のようなシーンがお気に入りという意見も。

画像1: 編集部・ぐりこ

編集部・ぐりこ

おぎやはぎの2人の眼鏡が曇るシーンなど、細かいところでも思わずフフッと笑ってしまうシーンが多く、とっても笑える神回だったな~と思います!

画像1: 編集部・柴田

編集部・柴田

サウナなのに時計やメガネ、さらにスマホ(フワちゃん)を持って体験する人は普通に考えてもありえない(笑)。

※ロケは安全に配慮して行われていますので、ご安心ください!

絶賛の嵐のシーズン6「こいしゆうか流湖畔キャンプ」、ぜひYouTubeでご覧ください!

▼ロケ密着記事はこちら!

▼シーズン6の1話目から観る

【神回2位】シーズン4「阿諏訪流ブッシュクラフトキャンプ」

画像3: photographer 吉田 達史

photographer 吉田 達史

『おぎやはぎのハピキャン』シーズン4は、プレゼンキャンパーにうしろシティの阿諏訪泰義さんが登場。

ゲストはよゐこ・濱口優さんと、「みちょぱ」の愛称で親しまれるモデルでタレントの池田美優さんです。

本格派キャンプ芸人の阿諏訪さんによる、現地で調達できる自然の素材を最大限に利用する「ブッシュクラフトキャンプ」のシリーズ回が2位に。

画像1: 編集部・井上

編集部・井上

そもそも、全くブッシュクラフト感がないおぎやはぎさんが挑戦する前提が既におもしろい。思わず吹き出す展開が盛りだくさんのシーズンです!

【第1話】アルペンアウトドアーズフラッグシップストアで小木さんが選んだモーラナイフに注目

第1話では、現地に行く前にアルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店で、ブッシュクラフトに欠かせないギアを調達しました。

ファイヤースターター、ロープに続く、ナイフの購入シーンでは、小木さんが奇抜なカラーをチョイス

購入時に格好良く見えたカラーが、いざ現地で使おうとすると「今ひとつしっくりこない」とぼやく小木さんに注目です。

画像2: 編集部・井上

編集部・井上

シーズン18でも、矢作さんが小木さんが買ったナイフをいじるシーンが登場しますのでお楽しみに!

▼ロケ密着記事はこちら!

【第2話】ブッシュクラフトの材料を調達しながら遊びに夢中でフレームから消える小木さん!

第2話では、箸をつくるために取った竹を使って、バランスを取る遊びがスタート。

夢中になった小木さんが足を踏み外して藪に倒れ込むハプニングがあり、スタッフ全員爆笑でした!

画像3: 編集部・井上

編集部・井上

いつでも仕事も遊びも全力で向き合うおぎやはぎさんの、象徴的なシーンだな、と。全力でブッシュクラフトキャンプに取り組む2人にも注目です!

▼ロケ密着記事はこちら!

【第3話&第4話】上級者向け! ファイヤースターターを使わない火おこしに挑戦!

画像2: 編集部・大西

編集部・大西

阿諏訪さんの火おこしシーンは、まさに「神の使い」そのもの。

第3話と第4話では、第1話で購入したファイヤースターターをあえて使わず、阿諏訪さんの指導のもと、火打石・火打ち金・チャークロス(炭化した布)で上級者向けの火おこしにチャレンジ。

上級キャンパーである阿諏訪さんの、神がかった火おこしシーンに誰もが感動。

画像2: 編集部・松岡

編集部・松岡

当時着火剤やライターを使わない着火方法に挑戦したことがなく、そのやり方やコツを学んだのがこちらの回でした!そして何よりも、阿諏訪さんの着火後の火種を育てる姿が神々しい…!

画像1: 編集部・筒井

編集部・筒井

みちょぱさんも成功した火おこし…。あきらめてしまった小木さんがショックを受けている姿がめちゃくちゃおもしろかったです。

▼ロケ密着記事はこちら!

▼シーズン4を1話目から観る

This article is a sponsored article by
''.