おぎやはぎの2人が毎回プレゼンキャンパーを迎えて、キャンプを楽しむテレビ番組「おぎやはぎのハピキャン」。今回のプレゼンキャンパーは、うしろシティ阿諏訪さん。現地調達、ワイルドキャンプをテーマにいつも通りゆるい感じで始まったロケ。私サリーが密着取材してきました!

ロケの始まりは、JEEPから!ブッシュクラフトキャンプの始まりはじまり

今回は、案内役のプレゼンキャンパーにうしろシティ阿諏訪さんを迎え、ゲストによゐこ濱口さん、池田美優さん(以下愛称のみちょぱさん)が登場。

千葉県柏市の高柳駅からロケスタート。かっこいいJEEP Renegade(レネゲード)に乗り込みます。

画像1: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

今回、ライターである私には、とあるイヤホンが渡されました。これがあれば、車内の会話が丸聞こえという夢のようなアイテムです。派手なオープニングもなく、なぜか座高の話をしながらいつの間にか番組が始まりました。なんともハピキャンらしい始まりです。

おぎやはぎのお二人から「ヒロシを見習って、ひとりキャンプみたいなキャッチ-な名前付けないとだめだよ」「もっと髪伸ばして、後ろでくくってワイルド感出してみたら?」となぜかダメ出しを受ける阿諏訪さん。

「今日はどんなキャンプになるの?」というおぎやはぎさんに、阿諏訪さんが提案したのは「ブッシュクラフトキャンプ」

食材はできるだけ現地で調達し、海なら釣り、山なら野草を採ったり、そして箸までも作るという、自然にあるものを利用するキャンプのことです。

アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア柏店

画像2: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

車内の会話が盛り上がっているうちに、アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア柏店に到着です。2019年4月にオープンしたばかりで、なんと世界最大級約2,300坪の売り場に450ブランド、商品点数10万点。

キャンプ好きにはたまらない店舗になっています。ロケで来たものの、撮影の合間を見て、思わず個人の買い物をしたくなるほどの品揃え。

画像3: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

思わずハンモックでくつろぐみちょぱさん。他にも多数展示されたチェアや、薪ストーブといったギアに目を奪われながら、今回のキャンプで必要となるギアを購入していきます。それは、ファイヤースターター・ロープ・ナイフです。

ファイヤースターター

ファイヤースターターとは、マグネシウム棒とストライカー(金属ヘラ部分)を摩擦することで着火できる発火用具です。高所や低温でも電子式ライターと違い着火できるため、アウトドアでも防災でも役に立つグッズです。

画像4: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

今回は、LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー)から発売されている「ファイヤースチールスカウト2.0」という商品を購入。キーホルダーのようなデザインで、カラーバリエーションも様々。お気に入りのカラーを選べます。

ロープ

画像5: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

お次はロープ。アウトドアで使用するロープは、ナイロン製やポリエステル製で、テントやタープを張るために使用します。「タープを張るなら、2mmくらいのものでも大丈夫ですよ」と阿諏訪さん。皆さん、ここでもお気に入りのカラーをチョイス。

今回購入したのと同じロープは、Amazonでは取り扱いがありませんが、レビュー数が多い人気のタイプがこちらです。

テントやタープには付属のロープが付いていることもありますが、劣化していると強風で突然切れてしまうこともあります。一束ボックスに入れておくと安心です。

ナイフ

画像6: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

そしてナイフ売り場へ。「イノシシさばきたいわ~」なんて声も上がる中、初心者はモーラナイフ(実勢価格1,900円)で充分です!と阿諏訪さん。モーラナイフがあれば、簡単な料理や薪割りもできてしまうのです。

私サリーも、このモーラナイフを愛用しています。主に、太い薪を細くする「バトニング」の作業で使っています。ナイフがあるだけで、なぜかキャンパーレベルがアップしたような気になりますよ。

ナイフといっても様々で、ファイヤースターターが内蔵されているタイプや、ノコギリのようなものが付いているタイプも。

画像7: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

みちょぱさん「選べないよ~」

濱口さん「ほんまどれもこれも便利やな~」

もちろん初心者おすすめ品を買えば間違いないですが、自分だけのお気に入りを選ぶのもキャプの楽しみのひとつ。皆さん迷いに迷って、自分だけの1本をチョイスしました。

先ほどのモーラナイフの他、選んだのはこちら。

カウハバンプーコパヤ ヴィサ95#106

イーバリンプーッコテーダス プーッコナイフウッドグリップ

どちらもとても発音できない不思議なメーカー名、と思ったらフィンランドのナイフでした。これぞナイフ!といった雰囲気がすてきです。

さてナイフを実際に身に着けてみますが、なぜかひとりだけウエスト前に付ける濱口さん。

画像8: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

みちょぱさんから「そんな人いませんよ~!」と言われながら、ここしか付ける所ないしと、その後も股の間にナイフをぶら下げていました。そこは・・・いろんな意味で危ないです、濱口さん!

無事にお買い物を済ませ、レジへ。すると阿諏訪さんに向かって、

「ごちそうさまです!」

との声が。

画像9: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

苦笑いする阿諏訪さん「え・・・これってカメラ切ったら、後でお金もらえるんですよね?」「いやいや、最初からカメラなんてまわってないから!」

そっとスタッフを見る阿諏訪さん。そっと首を横に振るディレクター・・・

画像10: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

楽しいショッピングにご機嫌なおぎやはぎさん達、なにか釈然としない阿諏訪さんは、アルペンアウトドアーズを後にしたのでした。

この後は道の駅で食材の調達、そしてなぜかキャンプ前に食堂でおいしい魚介ランチを楽しむことになります。Vol.2に続きます。

アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア柏店

住所:千葉県柏市風早1丁目6-1
TEL:04-7192-3671
営業時間:10:00~21:00
URL:https://www.alpen-group.jp/store/outdoor/kashiwa/

番組のお知らせ

「おぎやはぎのハピキャン〜キャンプはじめてみました〜」

放送: 毎週水曜日 深夜 0時59分~
テレビ朝日系列メ〜テレ(東海地区)地上波にて放送予定
毎週水曜日 深夜3時よりGYAOにて2週間無料配信!

ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.