こんにちは、ソロキャンパーのもめです!「この春に夢に見たソロキャンプデビュー!」という方も多いのではないでしょうか。今回は、初心者さんのソロキャンプデビューに向いている"ソロキャンプ場"とはどんな場所なのか、キャンプ場の選び方を「選び方のポイント」「場所選びの流れ」「おすすめの場所」の3つの視点から徹底解説していきます。これからキャンプ場を探すという人はぜひ参考にしてくださいね。

ソロキャンプにおすすめなキャンプ場を紹介したハピキャンの記事3選 関東・関西など地域別やチャート診断で探せる

ソロキャンプにおすすめなキャンプ場は全国にまだまだあります。今回ご紹介しきれなかったキャンプ場はハピキャンの他の記事でご紹介中です!

関東のソロキャンプが楽しめる場所を比較できる!

関東のキャンプ場をご紹介しています。都心からアクセスしやすいことはもちろんソロキャンプ以外の方でもおすすめなお手頃価格や高規格・ペットOKなどのキャンプ場情報が盛り沢山です。

価格がリーズナブルな滝沢園キャンプ場や手ぶらキャンプが楽しめる北軽井沢スウィートグラス、ペットOKなキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原など全国各地のソロキャンプにおすすめなキャンプ場を特集しています。

関西のキャンプ場探しにはこちら

関西のソロキャンプ向きキャンプ場の中から湖畔、海岸、森林と、まったく違った雰囲気を楽しめるキャンプサイトを5カ所ご紹介!

ご紹介しているキャンプ場の1つ、滋賀県高島市『リバーランズ角川』は四季折々の花が楽しめ、釣りも楽しめちゃうキャンプ場でゆったりとした自分時間を楽しむソロキャンプにピッタリです。他にもソロキャンプにおすすめな関西圏のキャンプ場を厳選してご紹介しているのでこちらのも要チェックです!

初心者向きキャンプ場を厳選 YES/NOで答えるチャート診断付き◎

こちらはソロキャンプではなく初心者向きというテーマの記事ですがYES/NOで答えるチャート診断がついているので自分にピッタリなキャンプ場の基準を探すのにおすすめな記事です。関東近郊のキャンプ場が厳選されています。

Solo(ソロ),Duo(デュオ),Family(ファミリー)と人数別のプランが用意されているPICA富士吉田などもご紹介しているのでソロキャンプに最適なキャンプ場をお探しの初心者キャンパーさん必見な記事です。

おすすめは1人でのんびりできる場所! ソロキャンプが楽しめるキャンプ場で1人の時間を楽しもう

画像: 筆者撮影

筆者撮影

今回はソロキャンプにはどんなキャンプ場が向いているのか。そして、実際のキャンプ場の選び方を紹介しました。

おすすめのキャンプ場で挙げたような、「料金が人やテント単位でソロキャンプにも優しいキャンプ場」というのは意外と貴重なので、自分の中でソロキャンプのホームキャンプ場を見つけられたら最高です。

「いつもここに来れば、のんびりとソロキャンプを楽しめるんだよね…!」というお気に入りスポットを、ぜひ見つけてみてくださいね!

ソロキャンプをもっと楽しむために! あわせて読みたい初心者向けソロキャンプ記事

This article is a sponsored article by
''.