【初心者向け】釣り×キャンプを楽しむ前に! 釣り堀でのルアー釣りで必要な道具をご紹介
本格的に釣り堀でのルアー釣りを行う場合は、道具を揃えることが必要です。
イワナセンターでもレンタルを行っており、釣り堀によってはレンタルもできますが、自分の道具を揃えることによってより釣果を伸ばすことができます。
アウトドアショップや釣り具屋に行くと、リールと竿がセットで格安で販売されているものがあります。
しかし、セットを購入することはあまりおすすめしません。耐久度、使い心地が良くないので初心者は特にライントラブルが起きやすく、釣りが嫌いになってしまいがちだからです。
ここでは、これからキャンプ×釣りを楽しもうと考えている方に向けて、初心者から中級者まで使える、コスパ最強な竿とリールを紹介します。
釣り堀ルアー釣り用ロッド『ダイワ トラウトX 60UL』
ダイワ トラウトX 60ULは、これ一本あれば不意の大物から数釣りまで、なんでもこなせます。
使い心地もさることながら、見た目のカッコよさが最高です。使っているだけでテンションが上がること間違いなしです。
釣り堀ルアー釣り用リール『シマノ ナスキー2500HG』
シマノ ナスキー2500HGは、釣り堀でのルアー釣りだけでなく、海の餌釣りなどいろいろな釣りで併用して使うことができます。
シマノ ナスキー2500HGさえあれば大抵の釣りには対応できますので、コスパ最強です。今後、いろいろな釣りにチャレンジしてみたい人は一台持っておくのがおすすめ。
群馬県はイワナセンター以外のスポットもたくさんある! 群馬で釣り×キャンプを楽しもう!
群馬県には渓流釣りだけでなく、多くの釣り堀があります。いきなり渓流での釣りは難易度が高く、何も分からない状況で釣ることは困難です。
しかし、釣り堀は違います。道具はレンタルできる場合が多いですし、釣れなかった場合は釣り掘のスタッフに相談すれば、釣り方を教えて貰うこともできます。
釣り堀だと、釣れて当たり前と感じる人もいるかと思います。しかし、釣り堀でも、道具やルアーの操作方法や魚の合わせ方など、釣りの基礎基本を学ぶことができるので、釣り初心者にはとても勉強になります。
あたりまえですが、魚釣りをうまくなるためには、より多くの魚を釣ることが上達への近道です。釣り堀で釣りの魅力や基本を知ってから川や海へトライしてみると、より楽しめること間違いなしです。
群馬県へキャンプに訪れる時は是非、同時に釣り堀で今夜のおかずをゲットしていただきたいです。また、子供連れの場合は採取から調理までの流れを体験できるので、食育にもなります。
キャンプと一緒に釣りを楽しみたいと考えている方は、群馬県で釣り×キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。