年明け早々、1月3連休に家族で群馬県赤城大沼に「氷上ワカサギ釣り」に行ってきました!私自身は人生2回目、家族イベントとしては初。道具は全部レンタルできるし、ソリ遊びなども楽しめるので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭にもおススメアクティビティです!

群馬県赤城大沼でワカサギ釣り!? 空・山・湖・氷!とにかく自然がキレイ!

画像: 群馬県赤城大沼でワカサギ釣り!? 空・山・湖・氷!とにかく自然がキレイ!

群馬県赤城大沼。元々はスキーに行く予定でしたが、道中、凍った湖にポコポコとたっている小さなテントの群衆発見。一体何だろうと近寄ってみるとなんと氷上でワカサギ釣りをやっている!!

山々に囲まれたサイズ感も絶妙!?な湖と、何より氷の美しさに魅了され、家族4名満場一致でその日はワカサギ釣りに変更になりました。

準備なしでレンタル可能! 手ぶらで楽しむワカサギ釣り

画像1: 準備なしでレンタル可能! 手ぶらで楽しむワカサギ釣り

湖畔にいくつかの民宿や食事処があり、ワカサギ釣りに必要な道具は全部レンタル可能。おおまかに言うと、下記は借りられます。

  • テント(1名用~4名用まであります:ダンゴムシのようなじゃばら式テントで可愛いです)
  • 釣り竿(注:借りたときにちゃんと針やおもりがついているか確認した方がいいです)
  • えさ(注:ウジ虫です)
  • 手動で穴をあける道具 ドリル(上写真)
  • 掘れた氷を掻き出すオタマのような道具(上写真にちょろっと写ってます)
  • 釣れた時に入れるミニバケツ

主にテントと竿の値段になるかと思いますが、我が家は子供(小5、小1)の家族4名で3名用テントを借り(3500円)、竿を4本(1000円/本)で全部で10000円くらいでした。

道具自体はテント含め結構大荷物ですが、スキーがついたソリを貸してもらえるのでそれに全部のせて引っ張れば非常に楽に移動できます。(むしろ、氷上がスケートリンクのようにツルツルなので、荷物を載せたソリが先に進み、追いつくのが大変なくらい。)

画像2: 準備なしでレンタル可能! 手ぶらで楽しむワカサギ釣り

手動で穴をあけるドリルですが、こちらは時間貸しで1時間1000円。基本的には釣りをする人数分の穴をあけるので、我が家は4つあけましたが、氷の厚さが20cm以上あるので意外と大変。この作業は男手があった方が絶対良いかと思われます。一応休憩含めて40分くらいで4つの穴はあけることができました。

ちなみに、電動ドリルを持ってきてる方もおりましたが、その方々は20秒くらいで1穴あいてました。(うらやましい!!でも自前で電動はいらないですね・・・)

誰でも簡単 ワカサギ釣りの手順と方法

画像: 誰でも簡単 ワカサギ釣りの手順と方法

ワカサギ釣りの簡単な手順としては、

①竿の釣り糸にエサをつける

1つの竿(30cmくらい)に長ーい釣り糸がついていて(たぶん20m以上)、先端に釣り針(4,5個)とおもりがついています。エサはウジ虫。一つ一つの釣り針に1匹ずつつけていきます。結構グロいけど、個人的には意外と好きな作業w

②穴に糸を垂らしていく

湖の底につくまで一旦下ろす。底についたら、何回か巻いて底にからの距離を固定する。底に近い方が釣れるようですが、4名いたら、底からの距離を変えて待ってみる方が当たりがあるかも!?(お店の方に”タナ(底からの距離)”を変えてみるといいよと言われて最初わからなかったのですが、そういうことのようです)

③たまに釣り竿を上下させたりもしつつ、ひたすら待つ!

今回は準備にも時間かかって、始めたのが11時半くらいからでしたが、14時半くらいまでがんばって結局1匹。そのせいもあったのか、釣れた時は大盛り上がりでした。狭いテントで家族でやいのやいの言いながらやっていると意外と時間が経つのは早かったですし、何より、テントの中は風が防げるせいか温かく思いのほか快適でした。

釣れても釣れなくても、大人から子供まで親子で楽しめる!

テントの外に出れば、氷上ソリ滑りなども楽しめるので、子供が飽きたら途中外に遊びに行ったりもできます。(ちなみに、釣れたワカサギはレンタルをしたお店で無料でてんぷらにしてもらえます!やっぱり獲れたては美味い!)

正直、相当楽しかったです。とにかく氷がキレイ!まさに、湖の上にたっている神秘。「釣れるかなー」と待っている時間もなんだかワクワクしました。本来は、朝イチが一番釣れるようで前日や同日に100匹以上釣った方もいるようなので、次回は大漁目指して早朝入りしたいと思います。

上記の手順にも書いたのですが、Webリンク内に湖の深さ情報が載っています。湖の深さがワカサギ釣りのポイントになるようで、皆さん深いところに陣取っている方が多かったです(15-18m辺り)うーん。奥が深い!!

赤城大沼ワカサギ釣りの詳細はこちら

This article is a sponsored article by
''.