今回はお弁当にピッタリで簡単に作れちゃう底マチ付きのエコバッグの作り方をご紹介します。広めの底マチでコンビニ弁当にピッタリです!レジ袋の有料化に伴い、お買い物のマストアイテムになりつつあるエコバッグ。実は初心者さんでも簡単に自分好みのサイズ感で作れるので自作するのもおすすめです。写真付きでわかりやすくお伝えしていきますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

手作り底マチ付きエコバッグの使用例&たたみ方 実際にコンビニで購入したお弁当などを入れてみました

完成したエコバッグを実際に使ってみましょう! コンビニで、以下の3品を購入してきました。

◆ お弁当
◆ サンドイッチ
◆ 600mlのペットボトル飲料

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

この3品をエコバッグに入れてみると……

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

ご覧のとおり、マチは十分で、もう一回り大きなお弁当も入れられるくらい余裕があります。

高さもたっぷりありますので、お弁当をもう一つ追加しても問題なさそうです。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

次に、たたんでみます。エコバッグをコンパクトに収納するために、ゴムやポケット付きの商品も販売されていますが、これはたたむだけでOKです!

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

  1. エコバッグを縦に三つ折りにします。
  2. 持ち手部分を手前にたたみます。
  3. バッグ本体を3等分するイメージで、奥側から手前にたたみます。
  4. 手前側を持って、3の袋状になっている部分に差し込みます。

エコバッグは、持ち歩く際に邪魔にならないコンパクトなものが理想的ですよね? 先ほどたたんだエコバッグをスマホと比べてみましょう!

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

スマホと変わらないくらいコンパクトになりました! 生地によってはもう少し厚みが出ることはあるものの、これだけ小さくなれば邪魔になることはありません。

買い物の必需品エコバッグは簡単に手作りできる 自分好みのサイズ・柄で作ってショッピングを楽しもう

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

エコバッグは100円ショップでも販売されており、低価格で手に入れることができます。あえて自作するメリットは、自分好みの柄やサイズで作れることです。

ご紹介した作り方であれば、量産も可能ですので、ファッションの一部として使い分けるのもおすすめですよ。世界でひとつだけのオリジナルのエコバッグで、ショッピングを楽しみましょう!

画像2: 【初心者必見】底マチ付きエコバッグの簡単な作り方を写真付きで解説 コンビニ弁当用にピッタリ!
クレエ エコバッグ PG コンビニバッグ 28×30×10cm ホワイト 折りたたみ
原産国:中国
材質:ポリエステル
サイズ:約28×30×10cm
¥748
2020-11-21 17:53

こちらもチェック! エコバッグやマスクの簡単な作り方を他の記事でも紹介中  

This article is a sponsored article by
''.