エコバッグ・ショッピングバッグは欠かせない! 環境&お財布にやさしい! 普段のショッピングもキャンプも◎
エコバッグはお財布にも環境にもやさしく一石二鳥!
購入した商品を入れて持ち帰るための、持ち手のついたプラスチック製買い物袋は、2020年7月1日からすべて有料になります。
レジ袋有料化の対象となる店舗は、スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストアなど、すべての小売店。
すでにレジ袋を有料化している店舗では1枚3~5円ほどで販売されていますが、買い物の度に購入するとしたら、かなりお高くつきますよね…。
ということで、7月1日の有料化の前にエコバッグを用意しておくのがおすすめです。買い物をするときにエコバッグを持参すれば、レジ袋代を節約できます。
さらに、エコバッグはお財布にやさしいだけでなく、プラスチックゴミの削減にもつながり、地球環境の保護にも役立つ大きなメリットがあります。
エコバッグを使うだけで、お財布にも環境にもやさしくなれるなんて一石二鳥ですよね。
エコバッグはキャンプ用にもおすすめ 耐久性&丈夫さも抜群! アウトドアでの荷物の持ち運びにぴったり!
エコバッグというと、買い物に使うアイテムのイメージが強いですが、アイデア次第ではアウトドアでも活躍するスグレモノなんです。
なぜエコバッグがアウトドアでも活躍するのか、その理由を以下にまとめました。
- つくりが丈夫なものが多い
→キャンプギアを持ち運ぶのにも◎ - 汚れや水濡れに強い素材が多い
→泥汚れなども気にせず入れられる
【エコバッグの活用法①】オートキャンプにぴったり エコバッグを荷物運び用としても◎
オートキャンプであれば、車からキャンプサイトまでの運搬で、荷物をエコバッグに入れて運ぶのもおすすめ。大きめなエコバッグを使えば一気に荷物を運べます。
折りたたみして収納できるエコバッグなら、荷物を運び終えた後に邪魔になることもありません。
【エコバッグの活用法②】グランドシートやブルーシート用に! 汚れや水濡れに強い素材を選ぼう
雨や泥で汚れたグランドシートやブルーシートを大きめのエコバッグに入れれば、ほかの荷物や車内を汚すこともありません。
このようにキャンプなどのアウトドアでもエコバッグを活用するとしたら、「つくりが丈夫」なものと「汚れや水濡れに強い素材」であるものを選ぶのがポイントです。
上記の選び方のポイントも踏まえて、ここからはおしゃれなエコバッグのおすすめを3つ紹介します。
【おすすめエゴバッグ①】「キャプテンスタッグ」マルチバッグ 大容量&ファスナー付きで使いやすい!
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) マルチバッグ L
容量40Lのマルチユースバッグ。開口部にファスナーが付いているため、運んでいる途中に中身が飛び出る心配がありません。
大容量のバッグなので、ショッピング用のエコバッグとしてはもちろん、キャンプギアの収納のほか、ピクニック、学校行事など、さまざまなシーンで活躍してくれます。
丈夫なつくりで水に強い素材が使用されているのもうれしいポイント。販売価格もリーズナブルで、入手しやすいのも魅力です。
【スペック】
- 重量:-
- サイズ:45×21.5×50cm(持ち手含まず)
- 折りたたみ時のサイズ:-
- 素材:ポリプロピレン
- 耐荷重:-
キャプテンスタッグのマルチバッグは、S・M・Lの3サイズ展開なので、用途や好みに合わせて大きさを選べるのがうれしいポイント。
Sサイズはこちら。
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) マルチバッグ S
Mサイズはこちら。