秋〜冬にかけて食べたくなるのが、甘くてホクホクのさつまいも!キャンプでは「焚き火で焼き芋」が定番ですが、少し手を加えてスイーツを楽しんでみませんか? 今回は、キャンプでも簡単に作れる「さつまいもスイーツ」のレシピをご紹介します。

レシピ③:甘さ控えめ「さつまいも蒸しパン」! できたてはフンワリ&冷めるとモッチリ朝食にもおすすめ

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】
・さつまいも 1/2本(約150g)
・ホットケーキミックス 100g
・サラダ油 10g
・ヨーグルト 80g
・卵 1個

【キャンプでの作り方】
①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、よく洗ったさつまいもを柔らかくなるまで茹でます。

②さつまいもを1〜1.5cm角の角切りにします。

③ボウルにサラダ油、ヨーグルト、卵を入れて、ホイッパーでよく混ぜます。

④ホットケーキミックスを加えて、ダマにならないようによく混ぜます。

⑤さつまいもを加えてざっくり混ぜます。

⑥生地を型に流し入れます。

⑦蒸し器(蓋付きフライパンや深さのある鍋を代用してもできます)で8〜10分加熱します。

⑧ふっくら膨らんで、指で押すと戻ってくるくらいになったら完成です。

お家で作るときは、耐熱ボウルで生地を混ぜればそのままレンジで加熱できます。生地作りからすべてワンボウルでできるので、洗い物が少なくて手軽に作れます!

蒸したてはフワフワ、冷めるともっちり食感になります。甘さ控えめの蒸しパンなので、朝食にしたり、メープルシロップやはちみつをかけて食べたりするのもおすすめです!

iwaki(イワキ)耐熱ガラス ボウル 丸型 外径14.4cm 500ml KBC321N

画像2: 【レシピ】キャンプでも簡単に作れる「さつまいもスイーツ」!ホクホクで甘い旬の味を楽しもう
iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル 丸型 外径14.4cm 500ml KBC321N
サイズ:外径14.4×6.8cm
重量:297g
容量:500ml
素材・材質:耐熱ガラス
生産国:中国
機能:電子レンジ・オーブン対応可
注意:直火不可
食洗機:対応可
¥451
2020-11-06 17:58

蒸しパン作りはもちろん、野菜の下ごしらえにも便利な耐熱ボウルです。酸や塩分に強いガラスなので、匂いの強い食材を調理しても移りにくく、お手入れが楽ちんなのもうれしいポイント!

旬のさつまいもをたっぷり使ったスイーツ!グルキャン・ファミキャンの朝食やおやつに挑戦してみよう!

画像: 旬のさつまいもをたっぷり使ったスイーツ!グルキャン・ファミキャンの朝食やおやつに挑戦してみよう!

今回は、キャンプでも簡単に作れるさつまいもスイーツのレシピを3つご紹介しました。これからの季節、収穫してすぐに食べるも良し、少しの期間置いても良しの〝さつまいも〟は、ほんのちょっとの手間で、色々なスイーツにも大変身します。ファミキャン、グループキャンプ、みんな大好きな食材かと思いますので、ぜひ朝食、おやつに挑戦してみてください!

キャンプスイーツレシピ特集

This article is a sponsored article by
''.