キャンプで大活躍なホットサンドメーカーはスイーツも作れる! CHUMS「ダブルホットサンドウィッチクッカー」でおやつ・デザート作り
購入以来、パン以外にも肉まんを挟んでみたり、餃子を焼いてみたり...とにかくキャンプで大活躍のホットサンドメーカー 。
新たな道を探るべく、スイーツ作りにチャレンジすることにしました。
使用するのはCHUMSの「ダブルホットサンドウィッチクッカー」。
CHUMSキャラクターのブービーバードが綺麗に焼きあがれば気分も上々ヘイDJ♩な、可愛いクッカーです。
真ん中に仕切りがついているので、焼きあがりを切る必要なく、二つのホットサンドができちゃいます!
【デザートレシピ①】定番の作り方にホットサンドメーカーで焼くだけ『フレンチトースト』 キャンプでのスイーツ作りにはジップロックが大活躍
まずは、定番のフレンチトーストをホットサンドメーカーで作ってみました。
といっても、いつもはフライパンで焼いているレシピをホットサンドメーカーで焼くだけです。
【材料】
- 4枚切り食パン:1枚(3cm厚くらい)
- 牛乳:100ml
- 卵:1コ
- 砂糖:大さじ1
- バター:適量
【道具】
- ホットサンドメーカー
- ジップ付きの保存袋
「フレンチトースト」の作り方(所要時間:15分)
焼く時の押さえ方を変えることによって、仕上がりにかな〜り差が出ます!
押さえず焼くと、パンの厚みがほぼそのまま残ってふわふわに↓
押さえて焼くと周りもしっかりカリカリに↓
お好みで焼きわけてくださいね。
おすすめアイテム:ジップロック
パンを卵液につけておくには、筆者はジップロックを使っています。
パンが卵液にまんべんなく浸かるので、無駄がありません。
特に今回は、パンを切らずに1枚そのまま使うレシピなので、ちょうど良い入れ物探しが面倒なのです...。
キャンプでは、夜にパンを卵液につけてクーラーボックスに入れておき、朝食に食べるのがおすすめです。
【デザートレシピ②】市販の皮で作れるスイーツ『餃子チョコパイ』 ホットサンドメーカーで焼くとパイのような食感のおやつに
続いては、市販の餃子の皮でスイーツ作りに挑戦です。
見た目は餃子、中身はスイーツ、その名もズバリ「スイーツ餃子」!
包丁はフルーツを切る時に使うだけなので、お子さんとも一緒に楽しく作業できます。
【材料】
- 餃子の皮
- 板チョコ
- バナナなど、お好みの具
- 油:適量
【道具】
- ホットサンドメーカー
【準備】
油をキッチンペーパーなどで、まんべんなくホットサンドメーカーにひいておいてください
「スイーツ餃子」の作り方(所要時間:30分)
パリパリの皮と、とろけるチョコレートで、まるでチョコパイのような美味しさです。
ホワイトチョコレートや抹茶チョコを使ってみたり、フルーツを変えてみたりと、包む具材を色々変えて、お気に入りを探してみるのも楽しいですよ。
筆者のお気に入りの具は「チョコ+アーモンド」。アーモンドの香ばしさが加わって、バクバクいけちゃいます。
スイーツ餃子を上手に焼くポイント:しっかり包む&具材は適量に!
ポイントは、包む時に皮をしっかりとくっつけること。
そして具材を詰め込みすぎないこと!
皮の押さえ方が甘いと、焼いている間にチョコが溶けて、溢れてきてしまうことがあります。
それでも美味しく食べられますが、お掃除が少し面倒なので(笑)しっかり皮を押さえるようにしましょう!
また、筆者は「これでもか!」と具材を詰め込んで、具材が溢れ出す失敗をしたことがあります...
ちなみに、使用している餃子の皮は、モランボンの大判サイズです。皮が厚めなので、包み作業中に皮を破りがちな私はいつもこれを選んでいます。