到着したらまずは手軽に「昼食作り」!ファミリーキャンプならではの理由とは?
皆さんはキャンプ場に到着してまずすることってなんだと思いますか?
「テントを立てる」と答える方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?確かに、落ち着けるスペースを作るのは大事ですが、金子さん流ファミリーキャンプの場合は・・・
まずは、昼食を作りましょう!
「え?いきなり!?」と驚くおぎやはぎのお二人。
金子さん曰く、「ファミリーで来る場合、到着した頃にはお昼時になっていることが多いから、手軽に子どもにお昼ご飯を食べさせる」のが良いのだそう。
今までのハピキャン、昼まですごいしんどかったよ
と、ぼやく矢作さん(笑)
料理の前に、まずは作業用のイスを組み立てることに。
小木さん、矢作さんは手慣れた様子で組み立てますが、キャンプ初心者のしばゆーさんは四苦八苦。
え?どうやってやるんですかこれ?
しばゆーさんのヘルプに応える金子さん・・・しばゆーさん、まるで金子家のお子さんじゃないですか!無事、イスを組み立てて、早速ホットドッグ作りが始まります!
ホットドッグの材料と道具!
今回番組が用意したものは・・・
【ホットドッグ作りの材料】
●ホットドッグ用のパン
●千切りのキャベツ
●ソーセージ
●ベーコン
●とろけるチーズ
●牛丼の具
●スクランブルエッグ
●ポテトサラダ
●ケチャップ
●マスタード
●サルサソース
【ホットドッグ作りの道具】
●アルミホイル
●牛乳パック
●カトラリーセット
異彩を放つ「牛乳パック」!! これを何に使うのか!? 後ほど説明します。
矢作さん⇒キャベツ・ソーセージ・チーズ
小木さん⇒キャベツ・ポテトサラダ・ソーセージ・チーズ
金子さん⇒キャベツ・ソーセージ・サルサソース
など、それぞれ、思い思いの具を詰め込む中で、しばゆーさんがYouTuber魂を見せつけてくれます。
ベーコンと、タマゴサラダと、牛丼の具で・・・ベーコン玉子牛丼パン!!
どんな味になるか検討もつきませんが、なんとなく美味しそうな気はします!
そして、パンに具を挟んだら焼いていくのですが、ここで活躍するのが先ほどの牛乳パックと、アルミホイル!
ホットドッグの作り方!
簡単に手順を説明しますと…!
アルミホイルでパンを包んで・・・なんと、牛乳パックの中に入れちゃいます!
あとは、焚き火台に置いて牛乳パックに火を付けるだけ。
え!?それだけでいいの!?
そう、それだけでいいんです!なんでも、牛乳パックに含まれる油分で、ちょうどよく燃えて、燃え切ったら完璧な火の通り具合になるんだとか。
半信半疑で火を付ける一同・・・良い感じに燃えていますね。
ちなみに、今回使った焚き火台はこちら。小型なので、ちょっとした用途に使えて便利です!
キャプテンスタッグ バーベキューコンロ グリル 焚火台 V型 UG-47
収納サイズ:(約)幅310×奥行210×厚さ40mm(バッグ収納時)
網サイズ:(約)220×170mm
製品重量:(約)900g
セット内容:本体1、ロックフレーム1、ゴトク1、アミ1、収納バッグ1
材質:本体/ステンレス鋼、脚/鉄(焼付塗装)、ロックフレーム・ゴトク・アミ/鉄(クロムめっき)、収納バッグ/ポリエステル
原産国:中国
そして、肝心の焼き上がりは・・・!? いい感じに火が通っています・・・が、溶けたチーズがアルミホイルに張り付いてしまっていますね。
チーズを入れるときは、パンの下のほうに挟むといいんですよ
あのさあ! そういうのは焼く前に言ってよ!
矢作さん、ごもっともですね(笑) さて、肝心の味の方は・・・?
皆さんの表情が全てを物語っています!美味しそう!しばゆーさんの「ベーコン玉子牛丼パン」も大成功だったようです。
すると、ここでおもむろにバーナーを取り出す金子さん。
バーナーで表面を焼くともっと美味しくなるんですよね
さっきからさあ!全然違ってきてるじゃん!なんだよ、きたねえよー!
非難轟々の金子パパ。笑いの絶えないお昼ご飯タイムでした(笑)
腹ごしらえの後はテント設営!初めてのティピー型テントにおぎやはぎ感動!?
お昼ご飯を済ませたあとは、みんなでテントを設営していきます。今回は、ティピー型というポールが一本のタイプです。
小木さん、矢作さんは手慣れた手つきでペグ打ちをしていきますが、しばゆーさんは苦戦してます。
思わず、助けに入る金子パパ・・・(笑)
無事、ペグ打ちが終わったら、真ん中にポールを立てるため金子パパが一人で頑張って…完成!
こんな天井高いテント初めて!
設営も、これが一番楽かもしれないなー
と、おぎやはぎのお二人は中の広さと、組み立ての手軽さに感動していました。
ogawa(オガワ)テント ワンポール ピルツ15T/C [8人用] 2790
サイズ:幅430×高さ310×床面対角線470cm(設営時最大サイズ)、収納サイズ:90×40×35cm
重量:幕体/約13.4kg、ポール/約4.2kg
特徴:T/C(ポリエステルとコットンを混紡した素材。肌触りが良く、通気性・吸湿性に優れています。また、引張強度が高い2つの素材のプラス面を併せ持っています)
付属品:グランドシート、張り出しポール180cm、張り綱、アイア...
薪ストーブ「TAKI BE COOKER(タキビクッカー)」登場! コンパクトで便利…そして”映える!”
これからの季節、キャンプをするときに必須になるのが、暖をとるアイテム。
ということで、今回設置したのはこちらの「TAKI BE COOKER(タキビクッカー)」。
薪ストーブなんですが、写真を見てわかるように、持ち運びの際はめちゃくちゃコンパクトになるんです!!
組み立ててみるとこんな感じ。薪を入れたら、しばゆーさんが恐る恐る火種を中に入れます。
マッチ不要な着火剤、ファイヤーライターを使ったので、初心者でも簡単に火を起こすことができました。
燃える薪と、ティピーテント、めちゃくちゃ「映え」じゃないですか!?夜だったらもっと綺麗な写真が撮れそうです。
ガラス越しに見える薪がいいんですよね。金子さん曰く、「火にツヤが出るんですよ」とのこと。なんとなくわかる気がします(笑)
矢作さんもカメラが回っていないところで、イスに座って眺めながら
いいなあこれ・・・欲しいなあ・・・
と心の声がポツリ。(笑)
ちなみに今回使った商品は、番組がお借りしたものでまだ発売前!金子さんは違うタイプの薪ストーブをお持ちのようで、「軽いし、値段もクオリティからしたら安価ですごく良い!」とTAKI BE COOKER(タキビクッカー)を絶賛していました。
☆「TAKI BE COOKER(タキビクッカー)」は、11月21日(土)14時よりMakuake(マクアケ)でプロジェクトを開始しますので要チェックです!!!
また「TAKI BE COOKER(タキビクッカー)」の弟分として、さらにコンパクトな「TAKI BE CAN(タキビーキャン)」もおすすめです。
同梱品:本体・エントツ・スチール網 ※「専用オリジナルキャリングバッグ」は別売りです。
材質:スチール(一部ホーロー加工)、ガラス
ホームページ https://www.tifg.jp/
皆さんもこれからの季節に薪ストーブ、いかがでしょうか!?
【おぎやはぎのハピキャン】
●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
放送局・放送日時など詳しくはこちら。
●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!
●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中!
番組ロケ密着記事の【中編】【後編】はこちらから!
【中編】
【後編】
番組ロケで使用したギア紹介はこちら!
番組で使用したキャンプ場はこちら!
番組連動キャンペーンで編集部がピックアップした素敵な投稿も紹介中!