via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
キャンプの夜を明るく照らすマストアイテム「ランタン」。中でもコールマンのガソリンランタンはブランドロゴにもなっているように、コールマンを代表する歴史と人気のある定番商品です。今回は中でも代表的なガソリンランタン、「ワンマントルランタン286A」を筆者が実際に手に取り、その魅力と使い方を徹底解説していきます。

【コールマン・ワンマントルランタン286A】口コミ情報! 明るさ&雰囲気が嬉しいポイント

今までLEDランタンでしたが、ガソリンランタンの灯りはとても優しく思わず眺めてしまいます。音も働いてる感があります。確かに手順、操作はありますが、それが味であり楽しみです。メンテをすれば一生モノ。使い込むほどに深みを増す。それがこの値段で手に入ることが素晴らしい。プロセスを楽しむのがアウトドアです。コールマンのロゴマークに使われている意味がよくわかります。災害時に役立つ代物は結局、長く使い継がれてきたモノです。

今までカセットガスのものを使用していましたが、冬場に光が安定せず、こちらを購入しました。明るさは十分、これ以上明るいとキャンプの雰囲気が壊れます。始めは火を付けるだけでも大変でしたが、慣れれば問題ないです。

ガソリンランタンは初めてでしたが、燃える仕組みさえ分かっていれば扱いはそう難しいものではなく、同社のシングルバーナーとほぼ同じ使い勝手です。淡く黄色がかった光の色と、「シュー」…という音がとても良い雰囲気です。

たしかにLEDもいいですが、燃焼音、あたたかい光になんともいえず、癒されます。

【コールマン286A】を含むガソリンランタンは頑丈で耐久性抜群! 適切なメンテナンスで長持ち!

「286A」を含むコールマンのガソリンランタンは丈夫で長持ちであり、しっかりとメンテナンスしながら使えば親子3代でも使えると言われる程です。

メンテナンスの例としてポンプノブへの定期的な潤滑油を注入が挙げられます。以下の純正のリュブリカント(潤滑油)を定期的にさしておくことも長持ちの秘訣ですね。

【コールマン】潤滑油「コールマン リュブリカント」潤滑油注入で長持ち!

画像9: 【コールマン286A】とは? キャンプに必須なワンマントルランタン! その魅力と使い方を徹底レビュー!
● コールマン(COLEMAN) リュブリカント キャンプ用品 ランタン バーナーアクセサリー 149A5361
【ポンプカップ専用潤滑油】■サイズ:約3×2×11.5(h)cm
¥ 778
2021-01-19 10:49

ポンプ部の動きをスムーズにするポンプカップ専用特殊オイル。定期的な注油でスムーズなポンピングが行え、さらにポンプカップの寿命も長くなりますよ。

【コールマン・ワンマントルランタン286A】でキャンプの雰囲気を変えよう! 柔らかな光がおすすめ

画像: 筆者撮影

筆者撮影

ワンマントルランタン286Aをはじめとしたガソリンランタンは何かと手間のかかるランタンですが、独特の柔らかな光やシューという機械的な音…さらにクラシカルな外観は、これひとつでキャンプサイトの雰囲気を変えてくれるアイテムだと思ってます。

せっかく不便を楽しむキャンプに行くならば、明かりを灯すという行為にもじっくりと向き合ってみませんか。一度使ってみたらその魅力にハマってしまうかもしれませんよ。

【コールマン286A】の他にも、選び方や使い方など、キャンプ用ランタンに関する記事はこちら!

This article is a sponsored article by
''.