「わじきライン林間キャンプ村」は、徳島県那賀町の景勝地・わじきラインのほとりにある、自然豊かなキャンプ場です。リニューアルされたキレイな設備で温泉も近く、ファミリーキャンプ初心者にもおすすめのキャンプ場です。今回は、筆者が10月下旬に4歳と6歳の子供と共に訪れた様子をレポートします。

【徳島県キャンプ場立ち寄りスポット】キャンプ場から車で30分の「長安口ダム」や車で15分の「もみじ川温泉」もおすすめ!

キャンプ場のチェックアウトは10時までなので、帰りは近隣の立ち寄りスポットも楽しんでみてはいかがでしょうか。

筆者はキャンプ場から車で約15分の「もみじ川温泉」と、車で約30分の「長安口ダム」に立ち寄りました。

画像: 筆者撮影「もみじ川温泉」

筆者撮影「もみじ川温泉」

もみじ川温泉の向かいには、農産物直売所「あいおい」があり、旬の農産物や、特産品の晩茶、那賀町の郷土菓子「はんごろし」などを購入することができます。

画像: 筆者撮影「農産直売所『あいおい』」

筆者撮影「農産直売所『あいおい』」

「はんごろし」は、もち米にうるち米を混ぜたごはんでアンコを包み、きな粉をまぶしたおはぎで、スッキリとした甘さでとても美味しかったです。

画像1: 筆者撮影「長安口ダム」

筆者撮影「長安口ダム」

国土交通省直轄で、徳島県最大の規模を誇る「長安口ダム」は、高さ85.5mの重力式コンクリートダムで、間近で見るとその迫力に圧倒されます。

画像2: 筆者撮影「長安口ダム」

筆者撮影「長安口ダム」

付近はダムが多く、キャンプ場から車で約15分の「川口ダム」には、併設の科学館「川口ダム自然エネルギーミュージアム」もあるので、ダム好きの方は必見です!

徳島県「わじきライン林間キャンプ場」で自然に囲まれて疲れた身体をリフレッシュしよう!

画像: 筆者撮影「向かいの道路から見たキャンプ場」

筆者撮影「向かいの道路から見たキャンプ場」

「わじきライン林間キャンプ場」は、美しい川の音が流れる、自然豊かな林間キャンプ場です。

徳島市内中心部から1時間強とは思えないほど、秘境感を感じられる大自然の中にあります。

抜群の眺望と疲労回復効果を誇る温泉も楽しめるので、日常を忘れて心身ともにリフレッシュできますよ。

夏は川遊び、秋はどんぐり拾いと、四季折々に表情を変える自然をぜひ満喫してくださいね。

▼四国や関西方面のおすすめキャンプ場など、こちらの記事も合わせてチェック!

This article is a sponsored article by
''.