寒くなると食べたくなるのが、かぼちゃ!グラタンや煮物などおかずにしても美味しいけれど、甘くてホクホクなかぼちゃはキャンプの朝食やスイーツにもぴったりなんです。今回は、アウトドアでも簡単に作れるかぼちゃスイーツレシピを3つご紹介します。

レシピ③「みたらし かぼちゃ餅」 キャンプ飯の相棒「スキレット」で作れる! 砂糖の量を増やしてタレなしもおすすめ

フライパンやスキレットを使って焼く!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】
・かぼちゃ 300g
・グラニュー糖 50g
・片栗粉 大さじ4
・バター 10g
(みたらしダレ)
・グラニュー糖 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・水溶き片栗粉 大さじ1

【作り方】
①かぼちゃはスプーンで種とワタを取り除き、小さめに切ります。

②鍋にたっぷりのお湯を沸かして、かぼちゃを入れて柔らかくなるまで加熱します。

③箸がスッと通るくらい柔らかくなったら、お湯を捨ててさらに加熱して水分を飛ばします。

④砂糖と片栗粉を加えて、木べらなどでかぼちゃを潰しながらよく混ぜます。

⑤手で触れるくらいに粗熱がとれたら、ハンバーグを作るように手で平たい丸型に形作ります。

⑥フライパンを熱してバターを溶かし、⑤を焼いていきます。
(表面にこんがり焼き目をつけます)

⑦みたらしダレを作ります。
(グラニュー糖、醤油、みりんを小鍋に入れてよく混ぜて、中火で熱します)

沸騰したら火を止めて、水溶き片栗粉を混ぜ入れます。
(弱火で加熱して程よくとろみをつけます)

⑧焼きあがったかぼちゃ餅に、みたらしダレをかけたら完成です。
(みたらしダレをつけると本格的!?なスイーツのように…)

かぼちゃ餅としてそのまま食べるときは、大さじ1~2ほどグラニュー糖を追加して作りましょう。ちょっぴり甘くてモチモチな食感がクセになり、何個でも食べられますよ!

ニトリ「スキレット」

画像4: カボチャのスイーツレシピ3選 キャンプにおすすめな簡単な作り方でご紹介◎
スキレット鍋 19cm(スキレットナベ 19cm) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』 :8965282:ニトリ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
■■ニトリ公式サイト■■人気のニトスキに19cmタイプ登場!料理の幅も広がります。商品名に【玄関先迄納品】と表記のある商品のお届けは、お時間指定が可能となります (一部地域除く)こちらの画面上でご希望のお時間を選択してカートにお入れください。※お買上頂きます商品に複数【玄関先迄納品】が含まれている場合はどれか1点のみをご選択ください。 お届けはまとめて出荷となります。【大量注文について】大量注文の場合、送料のお見積もりをさせて頂く場合がございます。予めご了承頂きます様よろしくお願い致します。鉄 IH(ガス火兼用) ガス火OK

スキレットを持っていない方にはニトリのスキレットがおすすめ!お手頃価格で気軽にGETできちゃいます。

サイズ展開や蓋付きなどバリエーションも豊富なので要チェックです。

下ごしらえ&いつもの調理器具を活用してかぼちゃをキャンプ飯で楽しもう 簡単レシピで本格スイーツが味わえる

画像: 下ごしらえ&いつもの調理器具を活用してかぼちゃをキャンプ飯で楽しもう 簡単レシピで本格スイーツが味わえる

今回のかぼちゃスイーツレシピは、基本として鍋でかぼちゃを柔らかくなるまで加熱したら、後に使う道具はホットサンドメーカーやフライパンのみと、いつものキャンプギアだけまかなえ、特別な道具を準備する必要もありません。

そこで、今が旬のかぼちゃを食べてもらうためにも(大きいため丸々1個使い切ろうと思ったら大変なので…)今回ご紹介したレシピを参考にキャンプで朝食におやつに家族や仲間と共に作ってみてくださいね。

メインディッシュからスイーツまで旬のかぼちゃを使ったキャンプ飯 簡単レシピでアウトドアでも味わえる◎

This article is a sponsored article by
''.