寒いときのキャンプ飯の定番といえば、カレーやシチュー。でも、たまには冒険してちょっと違う料理を作ってみませんか? 今回は、テントの設営や外で遊んで冷えた身体にぴったりな簡単キャンプ飯をご紹介します!1人で料理を作るのは不安…と思ってしまう方も、冬キャンプで身体を冷やしたくない!という方も必見です。

冬キャンプにおすすめ料理とは? 身体を温める食材を選ぶ・とろみをつける・香辛料プラスがポイント!

冬のキャンプは暖かい料理が食べたくなりますよね!そこで、ただ暖かいだけでなく身体の中から温まる料理のポイントをご紹介します

ポイント① 体を温める食材を使う!

例えば、ごぼう、にんじん、かぶ、山芋などの根菜類や、冬に旬を迎える食材、または寒い地域でとれる、かぼちゃ、カリフラワー、ネギなどは体を温めてくれます。

逆に、夏に旬を迎えるものや、産地が南方のもの、地上で早く育つような食材は身体を冷やすものが多いです。

ポイント② とろみをつけると冷めにくくなる!

とろみをつけると料理が冷めにくくなり、身体もポカポカしてきます。
また、とろみがあることで舌の上で味を長く感じることができるので、減塩にもぴったりです!

ポイント③ 香辛料をプラスしよう!

唐辛子や生姜のような香辛料は、血行を促進して代謝を上げる作用があります。

汗をかき過ぎてしまうと逆に身体が冷えてしまうので、ピリリと刺激を感じる程度を料理にプラスすると温まりますよ!

カリカリ&ホクホク食感! 包んで焼くだけ! カットされているかぼちゃを使用すれば包丁要らず

チーズかぼちゃ

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】
かぼちゃ    150g
粉チーズ    大2~3
オリーブオイル 大1/2
塩胡椒     適量

【作り方】

1.かぼちゃを1cm程度の厚さにスライスし、アルミホイルの上に並べる。

2.かぼちゃに粉チーズと塩胡椒、オリーブオイルをかける。

3.アルミホイルで包んで焼いたら完成です。

包んで焼くだけなので、初心者でも簡単に1品つまみを作ることができます。また、かぼちゃも市販のカットされているものを使用すると包丁要らずです。

美味しさの秘訣は煮込んだ後に冷やす!野菜は下ゆでされたパックを使えば下ごしらえ不要で持ち運び楽

山芋の煮物

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】
里いも水煮    1パック
下ゆで野菜(にんじん、ごぼう、大根など)1パック 
鶏もも肉 100g
水 適量
和風顆粒だし 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
サラダ油 小さじ2

【作り方】

1.鶏もも肉を一口大に切る。

2.里芋の水煮、下ゆで野菜を軽く水洗いする。

3.鍋でサラダ油を中火で熱したら、鶏もも肉を炒める。肉の色が変わったら、下ゆで野菜を加えて炒める。

4.油が全体にまわったら、材料が浸る程度に水、砂糖、酒を加えて煮る。

5.全ての材料に火が通ったら、しょうゆ、みりんを加えて15分ほど煮こんだら完成!

(煮込んだ後に、1度冷やすと味が馴染んでおいしくなります!)

煮物は奥が深いですが、深く考えずに具材を煮込んでみても、案外美味しくできます。使用する野菜は、下ゆでされたパックを使うと下ごしらえもいらず、持ち運びも楽チンです。

野菜の旨みを残した下ゆで野菜 豚汁の具

画像1: 【レシピ】寒い日のソロキャンプにおすすめ!ホッと身体の温まる簡単キャンプ飯4選!
野菜の旨みを残した下ゆで野菜 豚汁の具 220g×20袋
国産野菜のみを使用した豚汁・味噌汁料理に適した下茹で野菜です。各野菜に適した時間で下ゆでしました。水切り・水洗い不要でお好みの味付けに調理してお召し上がりいただく商品です。生野菜に比べて日持ちがするのでお好きなタイミングで調理でき無駄無く便利な商品です。最近ではゆでベジと呼ばれ、お忙しい家庭を中心に人気が高くなってきております。 栄養成分100g当たり エネルギー(23kcal)、たんぱく質(0.5g)、脂質(0.1g)、炭水化物(4.9g)、食塩相当量(0.18g) ご利用方法等 すでに下茹で調理済みですので、お好みにより具材を加え調理したあと、味付けをしてお召し上がりください。
¥ 3,680
2020-01-23 16:00

クローバー食品 国産有機下ゆで里いも

画像2: 【レシピ】寒い日のソロキャンプにおすすめ!ホッと身体の温まる簡単キャンプ飯4選!
クローバー食品 国産有機下ゆで里いも 120g  4袋
川をむいて下茹でした、国産有機栽培の里芋。 手間のかかる里芋の皮むきが不要で、煮物や豚汁などにすぐに使えて、とても便利です。 原材料:有機さといも(熊本産) 内容量:120g 数量: 4袋 製造元:クローバー食品
¥ 2,660
2020-01-23 16:01
ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.