秋におすすめ!温かいスープ3選
秋におすすめの身体も温まる温かいスープのご紹介です。温めるだけで作れるスープや、作っている時の香りで食欲をそそるレシピです。カットして持って行ってもよいですし、切りものも簡単なので、キャンプ場で調理してもすぐに作れるレシピです。
シェンドウジャン~豆乳スープ
台湾では朝ごはんによく飲まれているスープです。具と調味料をカップに入れておき、温めた豆乳を注ぐだけ。調理時間は豆乳を温める時間だけで作れる究極に簡単に出来るスープです。豆乳とお酢が反応して、おぼろ豆腐のように固まるところも楽しいスープです。
【材料:1人分】
無調整豆乳・・・200ml
A桜エビ・・・大さじ1
Aザーサイ・・・小さじ1
A白ごま・・・適量
A薄口醤油・・・小さじ1と1/2
A酢・・・・小さじ1と1/2
ラー油・・・適量
万能ねぎ・・・適量
【作り方】
1.シェラカップに無調整豆乳を入れて温めます。(沸騰する手前で火を止めます)
2.カップにAを入れ、1を注ぎ10秒ほどおいてからよく混ぜます。(少し置くことで、豆乳が固まり、もろもろとしてきます)ラー油、万能ねぎを散らします。
焼きねぎとシーチキンのスープ
ねぎま鍋をイメージして作った、なんちゃってスープです。香ばしく焼いた長ネギが美味しさのポイント!ねぎにしっかり焼き色をつけたら、シーチキンと水分、調味料を加えて沸騰したら完成の簡単絶品スープです。
【材料:1人分】
長ネギ・・・1/2本
シーチキン(ノンオイル)・・・1缶
ごま油・・・小さじ1
水・・・120ml
醤油・・・小さじ1/2
鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
コショウ・・・少々
【作り方】
1.長ネギは3cm長さに切る。
2.シェラカップにごま油を敷いて火にかけ、長ネギを焼き色がつくまで焼く。
3.水、シーチキンを汁ごと、鶏ガラスープの素、醤油を加えて沸騰したら火を弱め2~3分煮る。コショウを加えて仕上げる。
小松菜とさつまいものクリームスープ
さつまいもの甘さとウィンナーのコクで子供も大人も大好きな味のスープです。すぐに作れるので、朝食にもおすすめの一品です。
【材料:1人分】
さつまいも・・・50g(小1/4本)
小松菜・・・1株
ウィンナー・・・1本
サラダ油・・・小さじ1
水・・・100ml
コンソメ・・・小さじ1/4
牛乳・・・50ml
塩・こしょう・・・少々
【作り方】
1.さつまいもは1cm厚さの半月切り、小松菜は2~3cm幅、ウィンナーは1cm幅に切る。
2.シェラカップにサラダ油を入れ、ウィンナー、さつまいもを炒め、水、コンソメを加え、沸騰してきたら小松菜の茎を加えて蓋をし、弱火にしてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。
3.牛乳、小松菜の葉を加え、小松菜に火が通ったら塩、こしょうで味をととのえる。
パパっと作れる温かいスープで一日を初めて見てはいかがですか??
どのスープもシェラカップですぐに作れて、忙しい朝でも簡単に作れます。寒い朝に温かいスープで身体の中から温まってみてはいかがでしょうか?YouTubeでレシピ動画も配信していますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。