業務スーパーや特売などで、ひき肉を安くまとめ買いした時やひき肉が大量に余った場合にぜひトライしてみてください!トマト缶を使った1つの下ごしらえで、3つのレシピにアレンジする方法をご紹介します。下ごしらえだけしておけば、キャンプでも大活躍してくれますよ!

【ひき肉を大量消費するトマト缶レシピ②】「本格チリコンカン」 アレンジ自在な料理なのでBBQでのウケもバツグン!

画像: 【ひき肉を大量消費するトマト缶レシピ②】「本格チリコンカン」 アレンジ自在な料理なのでBBQでのウケもバツグン!

2品目は、子どもも大人も大好きなチリコンカン。メキシカン風アメリカ料理「テクス・メクス」の代表料理で、アメリカのBBQではかなりの頻度で登場します。

そのままシチューのように食べたり、ごはんにかけて丼にしたり、ホットドッグのソースにしたりと、アレンジ自在。BBQだけでなく、キャンプでの食事などアウトドア飯との相性も抜群ですよ!

「本格チリコンカン」材料

<材料> 約4人分

仕込んでおいたタネ 約1キロ(※)
トマト缶 約200グラム(トマト缶の半量)
ゆで豆 約400〜800グラム(※)
トマトペースト 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
ナツメグ 小さじ1
チリパウダー 大さじ2
クミンシード 小さじ1

※タネの分量は、「基本の下ごしらえ」で作ったものからざっくり1/3ほどの量です。煮込むので、汁気を多めに取り分けてください。

※豆はお好きなものでOK。今回はキドニービーンズ、ピントビーンズ、ブラックビーンズのミックス缶とひよこ豆を使いました。豆の量はお好みでよいですが、多めにするとさらに本場っぽくなります。

「本格チリコンカン」作り方

1、鍋にタネをを入れ、トマト缶半量、トマトペースト、ケチャップ、スパイス類を加えて加熱。グツグツしてきたら火を弱め、20分ほど煮込みます。

画像1: 「本格チリコンカン」作り方

煮込むので、鍋は厚底のものがおすすめ。ダッチオーブンやルクルーゼ、ストーブなどの無水鍋ならなお良しです。

2、ゆで豆を投入。煮汁は別で取っておきます。全体をかき混ぜて、さらに20分ほど煮込みます。

画像2: 「本格チリコンカン」作り方

煮込んでいて、水分が蒸発しすぎてしまったら、ゆで豆の煮汁を追加してください。

3、鍋底がこげつかないように時々かきまぜて様子を見ながら、具の頭がこれくらい出るまで煮詰まったら、完成です!

画像3: 「本格チリコンカン」作り方

煮込みの時間が少々かかりますが、基本的には煮込むだけで失敗のないレシピなので、キャンプでの焚き火で作るのも楽しいですよ。

画像4: 「本格チリコンカン」作り方

食べる時は、チーズやサワークリーム、崩したクラッカーなどをトッピングすると、特別感がアップ。

1日寝かせるとさらに味わいが増すので、1日目はパンやチップスにディップして、2日目はごはんやクスクス、パスタにかけたりと、食べ方を変えて楽しむのもおすすめです。

【ひき肉を大量消費するトマト缶レシピ③】「本格ボロネーゼ・プッタネスカ風」 一度食べたらクセになる絶品パスタソース

画像: 【ひき肉を大量消費するトマト缶レシピ③】「本格ボロネーゼ・プッタネスカ風」 一度食べたらクセになる絶品パスタソース

3品目は、一度食べたらクセになる絶品パスタソースのご紹介です。

ひき肉のトマトソース「ボロネーゼ」と、ブラックオリーブを使った娼婦風パスタ「プッタネスカ」、2つのいいとこ取りをしたパスタソースです。仕込んでおいたタネを使えば、時短で簡単に本格的なパスタができちゃいます!

「本格ボロネーゼ・プッタネスカ風」材料

<材料> 約4人分

仕込んでおいたタネ 約1キロ(※)
トマト缶 約200グラム(トマト缶の半量)
ブラックオリーブ 10〜15粒
マッシュルーム 5個
ケッパー 大さじ1(※)
アンチョビ 1枚(※)

※タネの分量は、「基本の下ごしらえ」で作ったものからざっくり1/3ほどの量です。

※ケッパーとアンチョビは、入れると本格プッタネスカに近づきますが、なくてもOKです。またアンチョビは、アンチョビソース(チューブ)でも代用できます。

「本格ボロネーゼ・プッタネスカ風」作り方

1、深めのフライパンにタネを入れ、トマト缶半量を加えて加熱する。

画像1: 「本格ボロネーゼ・プッタネスカ風」作り方

2、ブラックオリーブとマッシュルームを薄切りにする。

画像2: 「本格ボロネーゼ・プッタネスカ風」作り方

本来、ボロネーゼにもプッタネスカにもマッシュルームは入りませんが、このレシピときのこ類は相性抜群なので、ぜひ入れてみてください。コクが格段に増します。

3、刻んだブラックオリーブとマッシュルーム、ケッパーとアンチョビ(あれば)を加え、軽く煮込む。

画像3: 「本格ボロネーゼ・プッタネスカ風」作り方

4、マッシュルームに火が通ったら、別の鍋で茹でたパスタを投入。ソースがからみづらい場合は、茹で汁を大さじ1ほど加えるといいですよ。

画像4: 「本格ボロネーゼ・プッタネスカ風」作り方

盛り付けて、完成です!!

画像5: 「本格ボロネーゼ・プッタネスカ風」作り方

オーソドックスなスパゲッティも美味しいですが、ソースが濃厚なので、ブカティーニなどの太麺とも相性バツグンですよ。

画像5: 【トマト缶でひき肉大量消費!】キャンプにも役立つ料理3選を紹介
Barilla ブカティーニ No.9 500g
¥507 (¥1,014 / kg)
2020-08-19 11:38

トマト缶 × ひき肉のタネや今回の紹介レシピは冷凍保存OKなので作り置きにも最適! 実践してみよう

画像: トマト缶 × ひき肉のタネや今回の紹介レシピは冷凍保存OKなので作り置きにも最適! 実践してみよう

下ごしらえしたタネはもちろん、今回ご紹介した3つのレシピは、どれも冷凍保存が可能です。ジップロックなどのフリーザーバッグに入れて冷凍しておけば、最低でも1ヶ月は美味しく食べられますよ。

キャンプやBBQなどのアウトドア飯に、いつもの食卓の作り置きに、ぜひ活用してみてくださいね!

こちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.