【ハンディ燻製器のメリット&デメリット】ハンディスモーカーはコンパクト・お手軽だがデメリットも
メリット
ハンディ燻製器のメリットは、コンパクトで邪魔にならず、短時間で燻製ができ、安く手に入る、という3点。
特に、5分かからずに燻製ができるのは嬉しいですよね。レシピのバリエーションも増えますし、気軽に使えるのでキャンプだけでなく日常生活でも取り入れられます。
【メリット】
- コンパクトで邪魔にならない
- 5分かからずに燻製ができる
- 安価で手に入れられる
デメリット
デメリットは、煙が漏れてしまったり、連続使用には間を空ける必要があったりする点。また、本格的な燻製を楽しみたい方にはちょっと物足りないかもしれません。
【デメリット】
- 煙が漏れる場合がある
- 連続使用したい場合は10分間空ける必要がある
- 内部をきれいに掃除しないとタールでファンが固着し動かなくなりやすい
- 本格的な燻製を楽しみたい方には不向き
煙が漏れると、屋内の場合は火災報知器が鳴ってしまうこともあるので、しっかりと換気できる環境を整えてから使用することをおすすめします。換気扇の下で使うのが間違いないでしょう。
また、仕様上連続で使用するには10分間空けなければならないのですが、先に作った燻製を食べてる間にあっという間に10分過ぎるので、毎回作りたての燻製を食べられるという点では逆にメリットとも言えるかもしれませんね。
定期的な掃除も必要で、使ったら内部をしっかりと掃除しないと、タールでファンが固着し、動かなくなりやすいのもデメリットです。こまめに掃除するようにしましょう。
本格的な燻製器で、時間と手間をかけて作りあげる燻製とはやはりどうしても仕上がりが異なりますが、ハンディ燻製器でも充分燻製の雰囲気を楽しめるのでおすすめです。
【ハンディ燻製器のおすすめする人・しない人】気軽に&手軽に燻製を楽しみたい人ならハンディタイプがぴったり!
おすすめする人
- 少量燻製調理を楽しみたい人
- 気軽に始めたい人
- 短時間で燻製料理をしたい人
おすすめしない人
- たくさん燻製料理を作りたい人
- 面倒な手入れをしたくない人
- 燻製の味をしっかり感じたい人
おすすめしない人はこちらもチェック!
「気軽に燻製を始められる安価なセットがいいけど、たくさん燻製を作って、しっかり燻製の味を楽しみたいし、面倒なお手入れはしたくない」そんな方におすすめなのはダンボール製の燻製機がおすすめです。
安価に燻製が楽しめ、ハンディタイプよりたっぷり燻製を作ることができます。繰り返し使えて、段ボール製なので処分にも困りません。
メスティン燻製はこちらの記事で詳しく紹介中
お手持ちのキャンプギア「メスティン」で燻製を楽しむ方法も。キャンプギアを増やしたくないという人はこちらもおすすめです。
ハンディスモーカーなら初心者でも大丈夫! キャンプ・室内でお手軽に燻製器を使ってし楽しんじゃおう
今まで、燻製を作るというのはキャンプのベテランさんのなせる業だと思ってましたが、ハンディ燻製器を手に入れてから、燻製へのハードルが低くなりました。
燻製を作るためのチップは100均でも複数販売されているので、「今度はどの香りを使ってみよう」と悩むの時間まで楽しくなりました。
筆者が自信を持っておすすめするハンディ燻製器、皆様も試してみてはいかがでしょうか?
【アウトドアに便利♪】電池式なので軽量・コンパクト。さまざまな場所で活躍すること間違いなしのアイテムです。
【使い方】 ①スモークチップを入れる。②電源を入れて、火をつける。③容器に煙が充満したら、電源を切り、約1〜2分待つ。食品に香りづけできたら完成。
【付属品】 スモークチップ3種類(サクラ・オニグルミ・ヒッコリー)各10g
【メーカー保証】半年