魚をさらにおいしくする食品用の浸透圧脱水シート「ピチットシート」をご存じですか?今回はピチットシートの使い方とおすすめの刺身レシピを紹介します。私がピチットシートと出合った場所は、釣具屋のレジ脇でした。店員さんから「おすすめです!」と薦められて使ってみたのがきっかけです。自分で釣った魚を捌いて食べる時に使ってみたところ、このアイテムのお陰でお店の味に近づけることに成功しました!まさに衝撃的です。

【ピチットシートレシピ③干物】『アジの干物』脱水シートを使えば外干し不要!  簡単に干物が作れる

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】

  • アジ:1匹
  • 水:500ml
  • 塩:50g

1)アジの下処理

アジの鱗、セイゴを取り除きます。

次に、お尻からエラのところまで包丁を入れて、内臓とエラを取り除きます。

鱗や内臓が残っていると臭みの原因になるので、できるだけ綺麗に取り除きましょう。

2)アジの開き

アジを腹開きにします。多少失敗しても干物にして無駄なく食べられるので、失敗を恐れずに捌きましょう。

3)ソミュール液作り

塩分濃度10パーセントの塩水を作ります。干物作りに慣れてきたら、自分好みの濃度にしましょう。

4)漬け込み

開いたアジをソミュール液に1時間程漬け込みます。

5)漬け込んだアジをピチットシートで脱水

漬け込んでいるアジを取り出し、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

次にピチットシートで包み一晩冷蔵庫で寝かします。ピチットシートを使用することで、外で干す工程を簡略化できるのです。

夏場のような暑く湿度の高い場合は腐食しやすいので、外干しよりピチットシートをおすすめします。

※レギュラー使用で12時間脱水

6)完成

アジの身がもちもちとして、光沢がでていれば完成です。

グリルで焼いて食べれば、おかずとしてもおつまみとしても最高に美味しいです。

ピチットシートは簡単に魚を脱水できる浸透圧脱水シート! お家でもお店の味を楽しもう♪

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

ピチットシートの食材別の脱水時間については、公式ホームページに記載してありますので、そちらを参考にしてください。

3種類ありますが、どれを買うか迷っている人はレギュラーをオススメします。刺身の脱水から干物までカバーすることができますよ。

ピチットシートを上手に使って、普段の料理をワンランクアップさせてみてはいかがでしょうか。

▼魚料理はこちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.