キャンプ料理の新定番アイテム「スキレット」 SNSで話題のニトリのニトスキなどおすすめ商品をご紹介
スキレットはフライパンの形状をした、アウトドアのための調理器具です。鋳鉄製で非常に熱が伝わりやすく、食材の旨味を閉じ込めたまま短時間で火を通すことができるので、素材そのものの濃厚な旨味を味わえます。そうした点から、アウトドアを楽しむ人をはじめとして人気が出ました。
ニトリ ニトスキ
そして、100円ショップでも販売されているほどメジャーに。インテリアショップのニトリが販売する「ニトスキ」がSNSで話題になり、火付け役ともいわれています。
特に肉料理に向いていますが、煮物、スープ、パン、パエリア、デザートなど、幅広い料理で活躍します。キャンプだけで使うのもはもったいないと、オフシーズンには家庭で使う人も増えてきました。今やレシピ本も数多く発売され、大人気の調理器具です。
様々なアウトドアメーカーからもスキレットは発売されていますが、一体どれが良いのか、どんな特徴があるのか、おすすめのスキレットをご紹介しましょう。
ロジックコンボクッカー/ロッジ(LODGE) 【IH対応】
「コンボ」の名称の通り、同じ鋳物でできたフライパン(スキレット)と、片手鍋とが一体となった万能調理器具、それがロジックコンボクッカーです。ふたの部分はスキレットとして、もう片方は鍋として使うことができるので一台二役でとても便利。例えばスキレットのふたをした鍋でスープを作り、完成したらふたを開け、スキレットを火にかけてお肉や野菜を炒めるなど、もう一品お料理ができるのです。
また、家庭で使用するときIHでも対応できるように、鍋底がフラットになっているのも嬉しいですね。
クラシックアイアンスキレット 10インチ /コールマン(Coleman)
キャンプ用品ならコールマンというファンも多いのではないでしょうか。こちらのスキレットはふた付きで、しかも丈夫な収納袋もセットになっている商品。ふた裏の「リベット」と呼ばれる凹凸が水分をキャッチし、食材へ均等に落ちることで、旨味を逃さない特徴があります。蒸し料理をはじめ、餃子、ハンバーグなどを焼いているキャンパーも見かけます。
Amazonで5,000円台と価格がリーズナブルなのも嬉しいですね(筆者執筆時の価格)。それでは次にスキレットを使った楽早でおいしいレシピをご紹介していきましょう。
100均のスキレット
アウトドアグッズを豊富に扱う100円ショップダイソーからもスキレットが発売されています。100円ではない商品でメスティンなども発売されていてキャンプ初心者さん要チェックなのがダイソーです。
ハピキャンでもこちらの記事で200円商品のスキレットと300円商品の薄型スキレットを比較レビューしてご紹介中です!