楽しみにしていたキャンプが雨予報だと、がっかりしてしまいますよね。でも、しっかり準備しておけば、雨でも楽しくキャンプができるんです!今回は、雨キャンプで役立つレイングッズや服装、雨キャンプの楽しみ方をご紹介していきます。

【大雨時の注意点・工夫】雨キャンプを安心・安全に楽しむために! テントとタープは連結を!

画像: 【大雨時の注意点・工夫】雨キャンプを安心・安全に楽しむために! テントとタープは連結を!

テントとタープを連結させる

テントとタープを連結させると、濡れずに間を移動できるのでおすすめ。連結方法はメーカーによるので、事前に調べておきましょう。

設営場所は安全で水はけの良い場所を選ぶ

川が増水する恐れがあるため、川の近くは避けましょう。また、雨キャンプでは水はけの良い設営場所を選ぶことも大切です。土だと水はけが悪く水たまりができやすいため、水はけの良い砂利が敷いてある場所を探してみてください。

帰ったら濡れたキャンプ道具を充分に乾かす

雨で濡れた道具は、帰ってからしっかり乾かしましょう。汚れていたら流水で洗い流します。

濡れたままにすると生乾きの臭いが残ってしまったり、カビが生えてしまったりする可能性も。キャンプ道具は長く使えるようお手入れをして、大事に使っていけるといいですね。

雨予報に合わせて持ち物・服装の対策を! 安全に気を付けて雨キャンプならではの魅力を味わい楽しもう

画像: 雨予報に合わせて持ち物・服装の対策を! 安全に気を付けて雨キャンプならではの魅力を味わい楽しもう

今回は雨キャンプに役立つ持ち物やレイングッズ、楽しみ方をご紹介しました。アイテムを有効に使って、雨でも安全にキャンプを楽しみましょう!

初心者にはハードルが高いと思われがちな雨キャンプですが、一度経験しておけばキャンパーとしてレベルアップできるはず。雨の中の共同作業で、家族や友達との仲も深まります。雨キャンプ対策をして、晴れの日とは違った雨キャンプの魅力を味わってみてくださいね!

そのほか雨キャンプ時の服装・持ち物、楽しみ方の記事をチェック! ワークマンの防水アウターなど 

This article is a sponsored article by
''.