ウクレレ初心者の方向け記事第二弾!今回は、初心者がつまづきやすいポイントとして、ウクレレの構え方からネックの握り方まで解説します。また前回に引き続き〝これだけ覚えればOKのコード〟を4つご紹介。第一弾で覚えた3つのコードと合わせ7つで、数十曲が弾けるようになっちゃいますよ!J-POPとハワイアンの名曲を練習曲として動画付きで併せて紹介します。

楽器初心者にオススメのウクレレ!簡単にすぐ弾ける!持ち運びにも便利でアウトドアとの相性も抜群!

画像: 楽器初心者にオススメのウクレレ!簡単にすぐ弾ける!持ち運びにも便利でアウトドアとの相性も抜群!

夏のキャンプや野外活動にも、小さくて軽量なウクレレは持ち運びが便利。

スマホとスピーカーを接続して音楽をかけるのもひとつの楽しみ方ですが、ウクレレは7つのコードを覚えてしまえば、数十曲が弾けるため、たまにはアウトドア環境で生演奏を楽しんでみませんか。

前回の記事、【初心者向け】ウクレレを始めてみませんか? チューニングやコードだって簡単!にてオススメのウクレレや、一番初めに覚えるべき3つのコードを解説しました。

もし、「まだウクレレを持ってない!」という方や「もう一度おさらいしたい!」という方は先にご覧になっていただけたら幸いです。

誰しも最初は…ウクレレの練習をしていると、どうしてもつまづくところが出てくると思います。それは、基本的な「構え方」や「ネックの握り方」など…。

曲が弾ければどうでも良いことと思いがちなんですが、基本的なことを知ることで、弦を押さえやすくなったり、弾きやすくなったりするのです。

そこで、本記事ではまず皆さんが大好きな曲を例に挙げ〝簡単に弾ける練習曲〟を2曲を動画付きでご紹介したいと思います。そして後半は「正しい構え方」と「ネックの握り方」をわかりやすく解説します。

画像1: 【初心者向け】ウクレレの弾き方!つまづきやすいポイントを解説&簡単コードで練習曲に挑戦!

【初心者でも弾けちゃう曲1】弾き語りと言えばこれ!一度は聞いたことあるJ-POPの金字塔!「チェリー / スピッツ」

画像: 【初心者でも弾けちゃう曲1】弾き語りと言えばこれ!一度は聞いたことあるJ-POPの金字塔!「チェリー / スピッツ」

アコースティックギターを触ったことある方なら、絶対に弾いたことであろうスタンダードナンバー!スピッツのチェリーです。

こちらU-FRETからコード譜に飛ぶことができます。

「C」「G」「Am」「F」「Em」のコードのみで構成されており、リズムも単純なので、練習に最適です。

サビ歌い出しのコードチェンジのリズムが少し変わっているので、原曲のギターや、以下の自分が演奏した動画も参考にしてみてください!

画像: チェリー 演奏動画 www.youtube.com

チェリー 演奏動画

www.youtube.com

曲のコピーをする際、キーが合わない(=音が高くてor低くて歌えない)ということがあると思います。そんな時は、カポタストという道具をネックに挟むことで、全体の音を高くすることができます。

カラオケの「キー+1」みたいな機能を使ったことはあると思います。「キー+1」は「カポ1=1フレットにカポをつける」と考えてもらえばOKです。

原曲のキーが低すぎる場合は、いくつかキーを上げてオクターブ上で歌うなど工夫してみてください。

カポタスト(ウッドカラー)

画像2: 【初心者向け】ウクレレの弾き方!つまづきやすいポイントを解説&簡単コードで練習曲に挑戦!
カポタスト ギター カポ アコースティックギター、ウクレレ、エレキギター用 ピック、ピックホルダー付属 【欣然製品】 (ウッドカラー)
✅ 特別に注意:ショッピングカートに入れる時、【欣然製品】の販売/出品をご確認ください。偽造品ではアフターサービスを享受できないです。軽量で頑丈な亜鉛合金を採用し、程よい長さのグリップはしっかりと力を入れて絃を押さえる設計です。
✅ 初心者から中級者・上級者まで使用できます。エレキギター、ウクレレ、アコースティック・ギター、クラシックギター、フォークギターに適用。
✅ バネ式カポは片手で脱着する事ができ、装着時にチューニングを狂わせることなく、きっちり弦を押さえつけます。
✅ ホールド力のあるラバー・フレット・パッドなので単純に挟むだけなのに解放弦の音がしっかり安定。
✅ 嬉しい付属品:...
¥970
2020-08-20 16:12

【初心者でも弾けちゃう曲2】ハワイアンの定番曲!ウクレレっぽいサウンドを鳴らしたいなら!「アロハ・オエ」

画像: 【初心者でも弾けちゃう曲2】ハワイアンの定番曲!ウクレレっぽいサウンドを鳴らしたいなら!「アロハ・オエ」

ハワイアンの定番曲です。こちらは、前回の3つのコード「C」「G7」「F」と「C7」の合計4つのコードで弾くことができます。

画像: 筆者 手書き楽譜

筆者 手書き楽譜

ところで、「ウクレレ弾けるんだ!?なんか弾いてよ!」は、楽器をやっている人間誰しも通ったことがある茨の道です。

そんな時に、先ほどの「チェリー」のようにJPOPを弾くのももちろん良いのですが、せっかくなので、ウクレレのサウンドにぴったりのハワイアンを演奏しましょう!

画像: アロハオエ 演奏動画 www.youtube.com

アロハオエ 演奏動画

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.