「おぎやはぎのハピキャン」ではゲストキャンパーとして出演し、DIYキャンプを教えてくれたお笑い芸人のタケトさん。そんなタケトさんが、次にDIYするのはなんとプライベートキャンプ場!基礎作りが終わり、小屋の土台や床の作業に取り掛かりました。しかし、基礎に床の土台がはまらないトラブルが発生!もしかして基礎が歪んでる?どうなるタケトの小屋作り!

【床作り作業2日目】タケトさんが防湿シート張り&床板張りに挑戦!

画像1: 【タケト家の秘密基地作り#13】より

【タケト家の秘密基地作り#13】より

小屋の床作りは2日目に突入です!

初日の作業では、基礎の上に枠組みを苦戦しながらも設置することができました。

2日目の今日は、枠組みの上に床板を張り付けていく作業です。

新工具のタッカーを使って、防湿シートを張ろう!

画像2: 【タケト家の秘密基地作り#13】より

【タケト家の秘密基地作り#13】より

タケトさんが手にとっているのは防湿シート

防湿シートとは、湿気や水蒸気の透過を防ぐために用いられるシートのこと。

木材にとって湿気は大敵!これを張るか張らないかで小屋の耐久性に大きな違いがでてきます。

画像3: 【タケト家の秘密基地作り#13】より

【タケト家の秘密基地作り#13】より

タッカーを使い防湿シートを打ち込みます。

初登場の工具『タッカー』ですが、いわば大きなホッチキスみたいなもの。布状や網状のものを針で固定することに長けています。

画像: 【タケト家の秘密基地作り#13】より 防湿シートを綺麗に張ることができました。

【タケト家の秘密基地作り#13】より
防湿シートを綺麗に張ることができました。

防湿シートを一面に張ることができました。次は、床の枠組みのうえに板を並べていく作業。

しかし床の枠組みが歪んでいます、一体どうなるのでしょうか?

画像4: 【キャンプ場をDIY】大苦戦、タケトの小屋作り!小屋の基礎に土台&床板がはまらない!?【#12】【#13】
ブラックアンドデッカー(Black + Decker) GoPak タッカー・ネイラー BDCT12UB
本体サイズ:幅8.2×奥行22×高さ21.5cm
本体重量:1.5kg
定格電圧:DC10.8V
バッテリータイプ:リチウムイオン
ステープル/ネイルタイプ:専用
対応ステープル長:6-14mm
対応ネイル長:12-15mm
最大マガジン容量:ステープル80本、ネイル80本
¥6,578
2020-06-15 20:14

タケト大苦戦!歪んだ枠組みに床板は張れるのか?

画像4: 【タケト家の秘密基地作り#13】より

【タケト家の秘密基地作り#13】より

本日のメイン作業である、床板張りに取り掛かります。

前述の通り、この小屋のキットは木材があらかじめカットされた状態で届きます。

つまり基礎の位置や、土台となる木枠がちゃんと寸法通りになっていればカットする必要は全くありません。

画像5: 【タケト家の秘密基地作り#13】より

【タケト家の秘密基地作り#13】より

ちなみに、床板張りの手順はいたって簡単!

基礎の土台である木枠に、合板を置き釘で打ち込むだけ。

それなのに...

画像6: 【タケト家の秘密基地作り#13】より

【タケト家の秘密基地作り#13】より

合板と枠組みが合いません(涙)

基礎が歪んでいるのか、枠組みが歪んでいるのかは定かではありませんが、このままでは床板を張ることができません。

画像7: 【タケト家の秘密基地作り#13】より

【タケト家の秘密基地作り#13】より

そのため、仕方なく合板をカットすることに。

もうここまできたら後戻りはできません。こうなった以上は前向きにいきましょう!

前進あるのみですよ、タケトさん!

画像8: 【タケト家の秘密基地作り#13】より

【タケト家の秘密基地作り#13】より

合板を木枠に合わせて、はみ出ている部分をカット。

そして、その合板を釘で木枠に打ち込む作業を繰り返します。

画像: 【タケト家の秘密基地作り#13】より 釘打ちに怒りをぶつけるタケトさん。

【タケト家の秘密基地作り#13】より
釘打ちに怒りをぶつけるタケトさん。

なんだか釘を打つ動作が荒々しいタケトさん。

もしかして...ちょっと怒ってます?(笑)

画像: タケトさん撮影

タケトさん撮影

悪戦苦闘のうえ、床板を全て張ることができました。

小屋の完成までまだまだ先は長いですが、頑張りましょう、タケトさん!

【次回予告】タケトさんのキャンプ場に総長系Youtuberがやってきた!

悪戦苦闘しながらも床板張りの作業を終えたタケトさん。

画像: 【タケト家の秘密基地作り#16】より

【タケト家の秘密基地作り#16】より

次は小屋の壁部分を作る作業に取り掛かります。

タケトさんは壁を無事取り付けることができるのでしょうか?

そして、タケトさんのキャンプ場にあの総長系Youtuber作田さんがやってきます!

画像: 【タケト家の秘密基地作り#15】より

【タケト家の秘密基地作り#15】より

暴れる総長系Youtuber作田さんとたじろぐタケトさん。ちょっとちょっと、仲良くしてくださ〜い(笑)

【次回記事】小屋作りに最強&最凶の助っ人『総長系Youtuber』が登場!【タケトのキャンプ場DIY #14.#15.#16】

☟タケトさんのキャンプ場DIYシリーズ☟

タケトさんが登場した「おぎやはぎのハピキャン」の密着記事はこちら!

キャンプに役立つDIYの関連記事はこちら!

This article is a sponsored article by
''.