【折り紙遊び③】作ったあと何度も楽しめる「釣り遊び」 耐水性の折り紙を使って本格的に楽しもう!
1.釣り竿を作る!
折り紙で釣りを楽しむには、最初に釣竿が必要ですね。簡単な材料でできますので、事前準備として作ってみましょう!
【材料】
・折り紙
・クリップ
・割りばし
・毛糸などの糸
・磁石
・マスキングテープ
【釣竿の作り方】
1.割りばしの先端に糸を縛って結びます。
2.反対側の糸の先に、マスキングテープを使って磁石を外れないようにしっかりと固定。
3.たったこれだけで完成です。
2.折り紙で魚を作る
魚の折り方は、たくさんあり記事内で全てお伝えすることができないため、筆者が参考にしたサイトを記載させていただきます。
筆者が参考にしたのは「おりがみくらぶ」! 丁寧な図解でわかり易く、レベルに合わせて折りたい魚が選べます。
3.作った魚で遊ぶ
折り紙で作った魚に、クリップを付けるだけで準備は完了です。色々な魚をたくさん作って、家族みんなで誰が多く釣れるか競争しても楽しいですよ。
キャンプでは水溜まりや水辺、自宅ではお風呂など...ポリエステル製や防水加工が施されたような耐水性の折り紙を使えば水に浮かべて遊ぶことができますね。
そこで、おすすめなのが次にご紹介する折り紙!
<2.おすすめ折り紙>水につよいおりがみ うかび~の
耐水紙を使った折り紙で、アウトドアに限らずおふろでも遊べます。
あらかじめデザインされた折り紙がセットとして入っていますが...29cmの大きなサイズの折り紙で大きな船が作れたり、15cmサイズでも船やボート、亀やラッコなども作れちゃうんです。船の帆に息を吹きかけて「ふ~ふ~レース」開催!?もできますよ。
柄もの以外にも、無地おりがみも入っているため、先述した魚を折ってみたいですね。
さらに、こんな種類も!?
<3.おすすめ折り紙>トーヨー 光るおりがみ 15cm
蛍光灯や太陽の光を5分程度当てることによって、暗い場所で10~15分程度光る折り紙です。自宅では七夕の飾りにつけたり、キャンプではテントの中に付けて〝映え〟を狙うなどちょっとオシャレな飾りつけにピッタリです。
【折り紙遊び④】忍者になって的を狙え「手裏剣遊び」 挑戦してみると意外と難しいのでとても面白い!
的を作って、手裏剣が当たったらポイントゲット!とゲーム感覚で遊んでみてはいかがでしょうか。
魚も手裏剣も数が多いほうがゲームを複雑化するので楽しいですよ。
【材料】
・折り紙
・的になるもの(今回はお皿を用意しました。)
【作り方】
・こちらの手裏剣の作り方も、「おりがみくらぶ」>>「あそぶおりがみ」>>「からふるしゅりけん」を参照してください!
【遊び方】
・折った手裏剣と的となるものを用意。
☆忍者になりきって、的をめがけて手裏剣を投げて遊ぶ。
今回の的は「お皿」。離れた場所から上手くお皿にのせることができるかを競いましたが、実際やってみると、これが結構大変!投げた手裏剣が上手くお皿の上にのるだけで気分イイですよ。
的は何でもよくて、例えば点数を書いた小さな箱をたくさん重ね、その中に入った点数を競ったり...自宅に限らず、アウトドアでは大自然相手に「なにかしらの的」を探して遊べますね。
的探しをしてルールを作るだけでも想像力が必要となってきますので、親御さんも一緒になってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
「折り紙」は自由な発想とアイデア・想像力をかき立てるツール! 子供といろんな折り方を楽しもう!
たった1枚の正方形の紙から折り方を覚え、完成したらその使い方を考え、遊びを工夫する「折り紙」。自由な発想とアイデア、想像力次第でまだまだ、世の中で知られていない折り紙遊びはあるかもしれません。おうち時間やアウトドアで場所を選ばず自由に作って楽しい時間をお過ごしください。