キャンプの醍醐味と言えば「焚き火」ですが、近年は焚き火台の使用が必須なキャンプ場がほとんど。なかなか直火で火を焚けるキャンプ場も少なくなってきました。でも、「せっかくならワイルドに直火を楽しみたい!」という方におすすめの、「直火OKなキャンプ場」を紹介した記事をまとめてみました!キャンプ場選びの参考にしてみてくださいね。

長野県の直火OKなキャンプ場

つづいて長野県の2つの直火OKなキャンプ場をご紹介です。

「高ソメキャンプ場」

長野県松本市奈川にある「高ソメキャンプ場」は山々に囲まれた高地にあり、夏でも涼しいキャンプ場。上高地や乗鞍高原など、登山の途中に立ち寄るのもおすすめの場所です。

壮大な乗鞍岳を眺めながら場内の釣り堀で魚を釣り、夜は満天の星空を眺めながら焚き火を楽しむのはいかがでしょうか?

▼こちらの記事でキャンプ場の詳しいレポートをしています!

「桑原オートキャンプ場」(指定場所のみ)

長野県上伊那郡にある「桑原オートキャンプ場」はテントサイトでの直火は禁止ですが、直火ができる「直火処」(1回1000円)という場所が設けられています。

他にもパンやピザが焼ける石窯(3時間1000円)やドラム缶風呂などのユニークな設備があり、ワイルドなキャンプが楽しめます!

星空がきれいな長野県伊那エリアならではの、美しい星空観察も魅力。

▼こちらの記事でキャンプ場の詳しいレポートをしています!

山梨県の直火OKなキャンプ場

山梨県のキャンプ場を3つご紹介します。

「本栖湖キャンプ場」

山梨県の「本栖湖キャンプ場」は雄大な富士山を眺めながらキャンプができる絶好のロケーション。

こちらも直火OKなキャンプ場ですが、中でも富士五湖の溶岩石を使って作った“即席かまど”での焚き火もキャンパーの間では人気なのだとか。

憧れの富士山のふもとでのキャンプが楽しめるキャンプ場です。

▼こちらの記事でキャンプ場の詳しいレポートをしています!

「the 508 」

山中湖近くに位置するキャンプ場「the 508」。

70年以上の歴史を持つ老舗キャンプ場「撫岳荘キャンプ場」が2020年にリニューアルしました。

目の前の山中湖畔からは大きな富士山と大自然を楽しめる絶好のロケーションです。

直火は土の上のみOK。

都心からも車で約100分とアクセスも良好。山中湖周辺で体験可能な様々なアクティビティーの活動拠点としても活用できます。

▼こちらの記事でキャンプ場の詳しいレポートをしています!

「玉川キャンプ村」

「玉川キャンプ場」は山梨県小菅村に位置する、小菅川の支流・玉川沿いにある大自然に囲まれたキャンプ場。

都心から約2時間と、アクセスが良好です。

森の中のテントサイトや、大人数でも泊まれる大型バンガローがあり、宿泊施設も充実!

川ではヤマメニジマスを放流しているので、釣り人にも人気となっています。

静岡県「八木キャンプ場」

静岡県川根本町にある「八木キャンプ場」は大井川と森に囲まれた老舗キャンプ場。

秋には美しい紅葉を眺めながら焚き火を囲むことができます。

キャンプ場の近くには日本一のSL運行数を誇る「大井川鐵道」もあるので、お子さまと一緒に立ち寄ってみるのもおすすめです!

▼こちらの記事でキャンプ場の詳しいレポートをしています!

This article is a sponsored article by
''.