南アルプスにつながる静岡県川根本町にある「八木キャンプ場」。目の前を流れる大井川と森に囲まれた老舗キャンプ場です。キャンプ場周辺にはレトロなSL鉄道やエメラルドグリーンの水面が美しい「夢の吊り橋」など、観光スポットも多いキャンプ場の魅力をご紹介します!

「八木キャンプ場」の特徴

編集部撮影

「八木キャンプ場」の魅力は、目の前を流れる大井川沿いの開放的な眺め。テントサイトはフリーサイトのみで、森林サイトと河原サイトに分かれています。

キャンプの醍醐味のひとつといえば焚火ですが、なんとここのキャンプサイトは直火での焚火がOK!

直火禁止や焚火禁止のキャンプ場が増えている中で、昔ながらの直火を体験できるのは嬉しいですね!
秋には紅葉もきれいなので、昼は川遊びや紅葉狩りをして、夜は満点の星空の下で焚火、というシンプルな過ごし方が似合うキャンプ場です。

トイレやシャワーなどの設備もは清潔に管理されています。

「八木キャンプ場」は豊かな自然のなかにあるキャンプ場なので、近くにお店などはほとんどありません。必要なものはなるべく事前に買い込んでから向かいましょう。

「八木キャンプ場」おすすめポイント

編集部撮影

「八木キャンプ場」の周りには子連れや家族連れに魅力的な施設がいっぱい!キャンプと合わせて楽しんでみるのもおすすめですよ。

特におすすめしたいのが、日本一のSL運行数を誇る「大井川鐵道」

キャンプ場から車で10分ほどのところにある千頭駅では、レトロなSLや日本唯一のアプト式電車「南アルプスあぷとライン」が運行しています。

期間限定で機関車トーマス号やジェームス号に乗ることもできるので、乗りたい方は事前に「大井川鐵道」公式サイトでスケジュールをチェックしてみて下さいね。

キャンプ場から徒歩5分のところにある複合施設「もりのくに」もぜひ行ってみましょう。遊具のあるちびっ子広場や、温泉施設「もりのいずみ」があります。

「もりのいずみ」には露天風呂と8種類の湯船があり、何度でも楽しみたくなるリラックススポットです。キャンプ場利用者には割引もありますよ。

体力に自信のある方なら、八木キャンプ場から車で30分ほどの場所にある、寸又峡「夢の吊橋」もおすすめ。

吊橋から見下ろすエメラルドグリーンの湖面は幻想的で、まさに息をのむ美しさです。ハイキングと絶景を同時に楽しめるおすすめスポットです。

「八木キャンプ場」利用者の声

「大井川は並行してSLが走っており、SLと並走しながらキャンプ場へ向かうことができました。冬季にも関わらず、到着した時にはサイトがかなり埋まっていました。持ってきた灯油ストーブで温まりつつ、焚き火でコーヒーを沸かしてのんびりとした時間を楽しみました。次の日はゆっくり撤収して温泉へ。キャンプの疲れをじっくり癒しました。」

(訪問時期:2018年11月末、誰と:家族と)

編集部撮影

SLと並走してのドライブは、この場所ならではの楽しみ方ですね!

「八木キャンプ場」はシャワー・トイレの入り口にドアがあり虫の侵入を防いだり、炊事場も清潔に保たれていて、女性や子どもでも安心して利用できるキャンプ場です。

近年増えている豪華設備が配備されたキャンプ場ではないですが、その分お値段もリーズナブル。
素晴らしい自然の中で焚火を満喫したい方にはおすすめのキャンプ場です!

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.