インターネットでキャンプについて調べると、その情報量の多さに頭が混乱してしまうことがありますよね。本の良いところは、初心者にも分かりやすいよう、情報が見やすく整理されているところ。
今回は、わたしたちが運営する初心者さん向け施設『キャンプ民泊NONIWA』でも、普段からお客様にオススメしているキャンプ入門書をご紹介します。

おすすめ4:カップル・夫婦など2人キャンプ初心者に 「余白」という時間を楽しむキャンプ本

心をいやす2人キャンプ 心が疲れたら、キャンプに行こう。(マツオカミキ著)

画像4: 【おうち時間の読書に】野あそび夫婦おすすめ 初心者向けキャンプ入門書・料理本5選
心をいやす2人キャンプ——心が疲れたら、キャンプに行こう。——
¥1,705
2020-05-04 8:02

夫婦でキャンプをはじめた頃、キャンプ初心者向けの本をたくさん買いました。ただ、初心者向けの本はファミリー層に向けた内容のものが多く、自分たちのスタイルにしっくりこない部分も。。。

『心をいやす2人キャンプ』では、キャンプ初心者に向けた基本的な情報もおさえつつ、2人キャンプに最低限必要な道具の選び方やキャンプ場での過ごし方が詳しく紹介されています。

キャンプで「余白」を楽しむために

「ほら! こんなに楽しそうで、こんなにオシャレ! みんなもキャンプやろうよ!」こういったキャンプ本もいいのですが、書かれていることをそれ通りに全部やるとけっこう疲れてしまうものです。

あれ? キャンプで癒されにきたのに、なにか違う。そんな心の違和感を感じたらこの本の出番。

この本の中で著者のマツオカミキさんは、キャンプ場で時間や予定に追われることなく、ただただ流れに身を任せて過ごす時間を『余白』と呼び、パートナーと新しい発想や人生の夢を膨らませる時間にすることをオススメしています。

わたしたち夫婦もキャンプでの『余白』をつかって、将来のこと・自分たちが今思っていることをよく話します。『キャンプ民泊NONIWA』もそんななかで生まれたひとつのアイディアです。

日常から離れて自分のことを見直す時間も、キャンプの醍醐味です。

▼筆者のマツオカミキさんや野あそび夫婦の2人キャンプの様子はこちら!

おすすめ5:レシピと段取りなどテクニックも 普段料理をしない人も楽しめる初心者向けキャンプ料理本

CAMP LIFE キャンプ料理 基本のレシピ

画像5: 【おうち時間の読書に】野あそび夫婦おすすめ 初心者向けキャンプ入門書・料理本5選
CAMP LIFE Spring&Summer Issue 2019 (別冊山と溪谷)
¥4,500
2020-05-04 8:45

キャンプといえば、外で食べる料理も楽しみのひとつですよね。ただ、普段と勝手が違う環境で料理するのは大変ですし、料理が苦手な人にとっては面倒だと感じることも多いと思います。

『CAMP LIFE キャンプ料理基本のレシピ』では、身近な食材で作る本格キャンプ料理からコンビニ食材をアレンジしたものまで、幅広いキャンプ料理のレシピがずらり。料理が苦手な人でもチャレンジしやすいのがポイントです。

キャンプの料理計画をたてるのがポイント

キャンプ料理は、事前の準備をしっかりしておくことが大切です。キャンプ場でイチから料理をはじめようとすると、想像よりも時間がかかってしまい、空腹のせいで険悪ムードになることも。。。(わが家のあるあるです)

例えば、食材を事前に切って持っていくことでキャンプ場での作業もゴミも減り、段取り良く調理することができます。また、ウォータージャグやクーラーボックスの配置を少し工夫するだけで、キッチンスペースの使いやすさも格段に上がります。

レシピだけでなく、そいうったお役立ちテクニックを学べるのが、この本の良いところです。

キャンプ初心者さんはキャンプ本もおすすめ! おうち時間にお気に入りの入門書を見つけよう

今回は、野あそび夫婦がオススメする初心者向けキャンプ入門書を5冊紹介しました。

どれも『キャンプ民泊NONIWA』のお客様にオススメしている本です。気になった方はぜひ読んでみてください。

まだまだ自粛期間が長引きそうですが、こんな時だからこそおうち時間でお気に入りのキャンプ本を読み込んで、初キャンプに備えましょう!

▼こちらの記事もチェック!▼

初心者さんにおすすめなキャンプに関連した本や漫画をご紹介中

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.